見出し画像

社労士の勉強会「YouTubeの活用」に参加した話(オンライン)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、私が参加している開業前後の社労士の集まり(オンラインサロン)の自主勉強会がありました。

今回は、「YouTubeの活用」についてのお話でした。

私は、まだその他登録で、社労士業務はまだ一切やったことがなく、現在の勤務先が兼業禁止のため、SNSでの発信は基本匿名でやっております。

また、社労士業務についての内容も載せておらず、登山などの趣味的なことに限って発信しています。

そして、YouTubeですが、これは完全に観る専門で、特に社労士の関係だったり、「ファミコントークショップ小林玩具店」を観るくらいで、自分でやるという発想が皆無の状態でした。

今回の勉強会では、匿名で社労士業務に関することをYouTubeで発信してる方のお話を聞くことができました。

YouTubeで発信することが、それほど難しくなく、機材もスマホがあればできちゃうこと、匿名でももちろんできること、パワポの資料を映しながら顔を出さずに音声だけできること、などなどを教えていただきました。

あとは実際に撮影しているところを動画に収めたものを見せていただき、意外と簡単というか大掛かりなものではないというのがはっきりわかりました。

また、大きなメリットの一つとして、プレゼンというか、セミナー講師の練習にもなるというのが、わたし的にすごく惹かれました。

どうせそれほど注目されてないので、内容がすごいものである必要はないとのお話もあり、気楽に始められる、初めていいんだなという気持ちになりました。

何事も経験なので、4月からの開業がもう目の前ですし、何でもまずはやってみて、これは違うなってなったらやめればいいだけという気持ちで行こうと思いました。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業 #開業前後 #ダッシュ #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット  #わたしの勉強法 #YouTube


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?