見出し画像

社労士の勉強会「スピーチ・自己紹介」に参加した話(オンライン)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

先日、私が参加している開業前後の社労士の集まり(オンラインサロン)の定例勉強会がありました。

今回は、スピーチ・自己紹介のお話でした。

内容としては、「また会いたいと思ってもらえるスピーチ・自己紹介」を学ぶということで、スピーチするときの心構えを5つ、それから注意すべき点として、「姿勢」「表情」「声」の重要さを教えていただきました。

スピーチにあたっての心構えとしては、
・いつもの自分より良く見せようとしないこと
・普段使わないような言葉は使わないこと(それにより緊張してしまう)
に気を付けて、要するに「変にカッコつけず、自分らしく話す」ことが重要とのことでした。

そして、
「姿勢」については、背筋を伸ばすことと、目線のポイント、
「表情」については、(会場に入るときから)口角を上げること、
「声」については、いつもより若干声を大きめに話すこと、
も学びました。

最後に、実際に1分間ほど(約300文字くらい)の自己紹介を作ってみようということで、①共通点、②得意分野、③自分の想いや目標を入れましょうとのお話の後、自己紹介を作ってみました。

各自の自己紹介の発表はなかったので、少しだけほっとしたのですが、実際に自己紹介を作ってみたことで、これを基に、自己紹介の機会があった際には実践してみようと思いました。

#北海道 #社会保険労務士 #社労士 #開業 #開業前後 #ダッシュ #note毎日投稿 #わたしのチャレンジ #私なりのアウトプット


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?