見出し画像

冬支度の話(タイヤ交換、オイル交換)

北海道在住のコンサポ登山社労士のkakbockです。

北海道では、雪虫(雪みたいに見えるアブラムシの一種)が飛ぶと雪が降るというのが、この時期の風物詩みたいなものです。

今年は、例年以上に雪虫が異常発生しており、少し外に出るだけで服に雪虫がたくさんついてしまうという今日この頃です。

週間天気予報を見ると、ここ1週間ほどはまだ最高気温が15℃以上になる日もあるなど、いつもよりは雪が降るのが遅い印象です。

そこで、北海道では毎年2回必要なタイヤ交換(冬タイヤ⇔夏タイヤ)ですが、そろそろ冬タイヤに交換する時期なので、10月最後の日曜日に、我が家のセカンドカーの軽自動車(MRワゴン)のタイヤ交換(ついでにオイル交換)をやりました。

もう1台のランドクルーザー100は、タイヤが重すぎて腰を痛める可能性があり、知り合いの整備工場に持っていこうと思っております(いざとなったら頑張って自分でやりますが・・)。

ということで、前日放送された福山雅治さんの「福のラジオ」と「地底人ラジオ」をradikoで聴きながら、車庫の中で作業をしました。

まずは前部をジャッキアップして、下からエンジンオイルを抜き、オイルフィルターも交換してから、前輪のタイヤ、後輪のタイヤを交換しました。

で、最後にエンジンオイルを上から規定量(2.9リットル)を入れ、オイルレベルゲージで量を確認して作業終了。

片づけをしまして、近所のガソリンスタンドに給油しに行き、そのついでにタイヤの空気圧をチェックしていただきました。

とりあえず、いつでも雪が降っても大丈夫な状態になり、一安心です。。

作業終了!

#北海道 #冬支度 #タイヤ交換 #スタッドレスタイヤ #オイル交換 #MRワゴン #私なりのアウトプット #冬がはじまるよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?