見出し画像

ファッションリメイクコンテスト

画像1

atelier HIKITSUGI主催のファッションリメイクコンテスト第二回に応募中。
https://www.a-hikitsugi.tokyo

試作写真投稿中。インスタ映えする御洒落写真では無い。

此の素材なんだと思いますか、と誰に問いかけているのでしょう、知らんけど、

答えは、、、名称は不明で、カーテンを分解して布はショッピング袋にしてお客さんにあげて、そのカーテンの上部にあった芯です、

おそらくホースヘア、とか言う類、ホースヘアって馬のたてがみ、だったか、、、確か軽いハリのあるテープの事で、帽子の芯材とか、ドレスの裾とかハリを出したい所に使われるのも、と認識しているが、用途は多様、カーテン用のホースヘアのようなもの、、、、なのかもね、細かくは調べようとは思いませんので、クソリプしないでね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ 此方、カーテンを分解して取ってあったもの、、、もう10年ぐらい溜め込んでたけど、何かに使えるとは思ってたので、此れまでの断捨離を潜り抜けて生き残った選手です。

やはり、私は目利き、なので、厳選して捨てたもの、、、は使わず仕舞い、ネットで売るとかしたけど、ホースヘアも買おうと思えばそんなに高くなかったはず、が、10年以上の時を経て、やっと使える事が出来た、のが嬉しいの、と言うのはほんの一瞬で、縫製がし難く、、、昨日は仕様に手間取ってました、、、、ミシン目が飛ぶのよ!元々はナイロンだから糸が重なる場所に皮膚がこすれて痛い!元から衣装用の素材だしねぇ、、、、特殊、、、 って感じですけど、なんとなく一回予行練習、試し縫いで改善すればいいので、今日こそは本番行けるかなって感じ、

東京に出た時、フジカケと言う生地屋さんにて、カラフルなホースヘアを目撃して、買おうと思ったけど、使い道がないので買わなかった、色味も様々で此れで帽子やったら軽くて可愛いはず、とか思いながら、結局その店で3時間ぐらい居座って、買ったのは5千円ぐらい、、、その副資材を今回やっと使えるかも、清水アキラのテープ芸みたいなものですね、

#清水アキラ
#テープ芸
#フジカケ
#ホースヘア
#カーテン
#エシカル
#リメイクコンテスト
#サスティナブル
#SADAHARUHIGAHAUTECUTURE

テキスタイルを活用した衣類の製造販売。 minne bace hands creema iichi 催事等で販売。 フツーに着れない系が得意、フツーに着れるものも作っているつもり。 三つ子の魂百迄。心に無い事しない。無責任で上から目線の先輩後輩ごっこ御断り。自由度が高い生き方。