見出し画像

こちらたんぽぽ研究所たんぽぽ部④問題を洗い出し課題として整理しよう

アツミゲシさんの引継が充分では無かったし、所内オリジナルの管理システムだったので、
色んな方に質問しました。

他部署の方は快く応じて下さり、だんだんシステムも使いこなせるようになってゆきました。

気になったのは、部内の方々です。
「それは僕知らない」が多過ぎると感じました。

この方の知っている範囲、この方の知っている範囲…脳内で⚪︎をつけてゆきました。

……この部署、連携取れていなくて、生産性が低いのでは?

まあ、それが判ったところで私は部長ではありませんし、売上で成果を出すということとも無縁ですから、生産性の向上は私の仕事ではない。

伝票処理についても過去分を綴じ込みながら、前任者の「私も簿記の資格あります」の信憑性に疑問はあるけれど、過去の処理に準じなければ良いのだ、と手と頭を動かす。

……この部署に、私は何をしに来たのだろう。


そんな時、ひまわり部のヒマワリさんが復帰しました。

︎❇︎
❇︎
私はたんぽぽ研究所のたんぽぽ部で庶務をしております。
もともとひまわり部に配属予定でしたが、入所したらたんぽぽ部でした。
いろいろあって、短期契約だったのが長期採用となりました。
そのたんぽぽ部での日常を
#こちらたんぽぽ研究所たんぽぽ部  のタグにて綴ります。
❇︎
❇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?