見出し画像

こちらたんぽぽ研究所たんぽぽ部⑤肝要な人を味方にしよう

私が入ったとき、ひまわり部には、たんぽぽ部から異動したヒナゲシさんが居ました。

私の業務だった仕事をヒナゲシさんがしている…。意味が分かりませんでしたが、後々一緒にお仕事する様になるから分からない事はヒナゲシさんに聞くように、と、人事から聞いていました。

でも凄くやり辛くて…ヒナゲシさんは反故にするのが好きなんです。いませんか?人が混乱しているのを見て満足する人。

たんぽぽ部の部員より、当初扱いに困っていたのはヒナゲシさんでした。どう困っていたかは証拠がないので割愛させてください。でも、職場に絶望するくらい些細な、くだらない出来事が続いていました。

ヒマワリさんが私にご挨拶にやって来たときの笑顔をみて、どれほど安堵したことでしょう。うっかり契約更新して後悔していたけれど、これで3か月乗り切れる、と思いました。

ヒマワリさんとは、その時からとても仲良くさせて貰っています。たんぽぽ部の業務も引き受けてくれたり、お互いやりくり出来て、私はやっと笑顔になれました。

その時、色んなパワーバランスが変わったのでしょう。総務とも企画とも気さくに話す私と、ヒマワリさんを、ヒナゲシさんは取り込めなかった。

ヒナゲシさんは、急に目の前から消えました。

︎❇︎
❇︎
私はたんぽぽ研究所のたんぽぽ部で庶務をしております。
もともとひまわり部に配属予定でしたが、入所したらたんぽぽ部でした。
いろいろあって、短期契約だったのが長期採用となりました。
そのたんぽぽ部での日常を
#こちらたんぽぽ研究所たんぽぽ部  のタグにて綴ります。
❇︎
❇︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?