20代のうちにやりたいこと

同級生が続々29歳に突入し、30歳という年齢がグッと私にも差し迫ってきた。
思えば、怠惰な20代を過ごしてきた。一人暮らしの時期は冷蔵庫にマッコリを常備したり、袋麺を鍋で作って鍋のまま食べたり。部屋は散らかり放題で、誰かが遊びに来るとなったら徹夜で部屋を片付けた。
結婚して子どもが生まれてからは多少まともになったが、それでも昔思い描いていた「大人」からは程遠い。
30を過ぎたら本気出すぜ!と思っている自分もいれば、いやいや結婚した時点でだらしない自分は卒業しとこうよ、とせっつく自分もいる。
年齢はただの区切りにすぎない。それでも、なんとなく20代は「まだ何かやらかしても修正が効く」のではないか?と思ってしまう。自分を若いと思い込んでいられるのも、20代のうちなのかもしれない。

20代のうちにやりたいこと

そんなわけで、あと一年と数ヶ月のうちに挑戦したいことを自分用にメモしておく。達成したらその都度noteで報告しようと思う。

1. 短編or長編小説を書いて賞に応募する
勢いで書いて応募したことはあるけどじっくり取り組んだことはないので、目標を定めてまともなものを一本仕上げる。

2. ピアノで何か一曲弾けるようになる
息子にせがまれて童謡を弾く程度なので、クラシックでも流行歌でも良いので一曲弾けるようになりたい。

3. スパイスからカレーを作る
カレールーを使わずにカレーを作ってみたいと五年前くらいから思っているので、そろそろ実現したい。

4. 動画を一本作る
趣味で好きな曲のMVを作ったり、友人の結婚式用に生い立ち動画を作っていたが、最近は全然動画制作をしていないので。

5. 痩せてゴスロリを着る
実は今回このnoteを書くきっかけになったのは、これだ。人生で一回くらいメイクしてウィッグ着けていわゆるゴスロリ服というのを着てみたいのだ。20代最後の記念に思い切ったことをしてみたい。
そのためにもこのだらしないBODYを絞らなければならない。というわけで三日坊主を繰り返しているダイエット、再開しような...

6.舞台を観に行く
芝居でも音楽ライブでもミュージカルでもいいから、また何か観に行きたい。DVDでは感じられないライブ感を浴びに行きたい。

時間は矢のように過ぎていく

一年ちょっとのうちに実現出来そうなことに絞ると、これくらいだろう。
小説や動画を作るにはそれなりの時間がかかるから、今からでも始めないと間に合わないかもしれない。 20代最後にもうひと頑張りしてみようか。

30歳になったら、旦那による強制バンジージャンプが待っているらしい。何年も前から約束させられているし、こういったことに関してはうちの旦那は絶対に有言実行する。そのエネルギーもっと別のところに向けてほしい。自分の部屋を片付けるとか。

まぁとにかく、少しでもやりたいことリストを達成して、快く潔くバンジーに挑もうと思う。

ApplePencil購入資金、もしくは息子に酢だこさん太郎を買い与える資金になります。