見出し画像

心の状態どう整える?

こんにちは!
セルフエンパワーメントコーチ
平井さえです。

先日無事に、
新春🎍目標達成セミナー、その名も
Empower Intention for 2024
開催しました〜!

わーいわーい🙌


総勢30名(アーカイブ受講の方を含めると
50名!)の皆さんと一緒に
自分自身のうちなる情熱に目を向け
そしてそれを達成する道筋を
計画する時間。


すんごーく楽しかったです🔥

みて。このみんなの表情を!
(あとスーパー嬉しそうなわたしも笑)

目標設定・目標達成のセミナーなんて
世の中に溢れているから

私だから伝えられることを私の言葉で
ということをなにより大事に
お届けしました。

早速嬉しいご感想をたくさんいただいていて。
ほんの一部ですがご紹介

ありがたい限りです。

セミナーでもお話ししたことですが
自分の火は、他の誰もつけてくれません。

自分が叶えたいことを
たとえ叶えなかったとしても
誰も困らないですから

自分の願いを叶えてあげられるのは自分だけです。

自分の心の状態を知り
適切に整えてあげる。

火が消えかかっても
自分で燃やしてあげられる。

変化の多い時代に生きている中で
このスキルって本当に大切だと
思います。



私に直接ご感想をくださった方で
お正月の痛ましいニュースに
不安や恐れの気持ちが膨らんでしまって

その気持ちに飲み込まれてしまって
プライベートも
お仕事もなんだかパワーが出なかった

と打ち明けてくださった方がいました。


そういう方、
多かったんじゃないかなと思います。


例えばチャレンジして
上手くいかなかったときに
自分が生み出すネガティヴな気持ち

それだけじゃなく今回のように
自分ではどうしようもない出来事、
他者や環境からの影響をうけて
気持ちが揺らいだり塞いだりする。


こんな機会って、残念ながら
これからの人生も山ほどあるでしょう。

その機会から逃げることはできません。


でも、そのような出来事を受け
『自分がどう在るか』
だけは、自分次第でコントロールできます。

悲しみや苦しみを感じるな!
ということではなく、

感じた自分にどう接するか、
どんな心の状態に戻してあげるか、

ということです。


この、揺さぶられても返ってこれる軸こそ、
わたしが講座でお伝えしている
『心の土台』
です。

土台なしに持続する建物は建てられないように
私たちの心も、
土台なく上澄だけ取り繕っても
長い目で見れば倒壊するでしょう。

立ち止まったり、振り返ったりすること
自体が悪いことなのではなく
そこに留まり続ける選択を自分がしてしまう
沼にハマって出てこられない
ことが、自分を苦しめるから。


自分を良い状態に整える術は
主婦であれ、個人事業主であれ、
会社員であれ、学生であれ
誰にでも必要な、ベーシックなスキルです。

それをわたしは
Self Empowerment Program
という講座を通して
伝えていっています。


外側によって揺れ動く
他人軸の生き方を卒業

自分の軸で生きられる人を
増やすと本気で思ってるし
それができると信じています。


ただいま、講座の無料相談会を
開催しています。

一緒に予定を合わせて、
個別にお話しする機会です。

もしよければ一度お話ししましょう💛

講座の詳細と個別相談のお申し込みは
こちらからお願いします。


新年から、podcastはじめました🎙️
セミナー裏話もしています🤐

それでは
また書きます!

セルフエンパワーメントコーチ
平井さえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?