見出し画像

貴重な朝。

冬の朝は寒くて暗い。毎朝5時に起床するがこの時期は布団から起き上がるのに躊躇する。以前までスマホのアラームで起きていたが、アラームの音がストレスとなりスマートウォッチのアラームで起きている。バイブレーションなので静かに起きられるし、一度で起きられなくてもスヌーズ昨日があるので助かる。しかし万が一の事も考えスマホのアラームも2分遅れでセットし、二度寝防止のためにスマホは離れたところに置いている。2分後スマホのアラームが鳴るとストレスだし夫も起こしてしまうし、必然と布団から出られるように。



とは言っても、朝が弱いわけではない。むしろアラームよりも先に起きてしまうのがほぼ。春や夏の朝5時は外が明るいので自然と目が覚めてしまう。秋や冬はまだ暗いので脳が夜だと認識して目覚めが悪くなってしまう。基本自然光で目が覚める。自然光の方がとても目覚めがいい。最近では我が家の猫さんたちが5時前に起こしてくれるけど。



猫さんたちと起床し、まずは猫さんたちにご飯をあげる。ストーブを付け、次に音で起きた犬さんをゲージから出しであげて、出てきた犬さんは思いっきり伸びをする。とても気持ち良さそう。犬さんはストーブの前を陣取るのがお決まり。私が早すぎるからか、まだ眠たそうな犬さん。ストーブの前で寝落ちしないように睡魔と格闘。それを眺めながら私は自分の準備に取りかかる。



洗顔で目を覚まし珈琲を淹れて、モーニングページというのだろうか。頭の中にあるあることをノートに書き込む朝の習慣がいいらしい。頭の中にある様々な思考や、心配ごとを手書きすることにより、頭の中が整理されクリアになり新しい一日を始めることができる。私は前日の日記としてモーニングページを活用している。



モーニングページが終わったら、犬さんにご飯をあげて夫を起こし夫に珈琲を淹れ新聞を渡し、各自朝食をとる。夫は軽くパンを食べることが多い。私は軽くパンだったり納豆ご飯に夕べのお味噌汁だったり。メイクやヘアセットを済ませ、お庭で犬さんの散歩。朝はあまりゆっくり散歩できないからお庭でおトイレをさせて少し外の空気を吸わせる程度。休日は家の周辺を好きなだけ歩かせてあげる。




7時過ぎに義母が起きてきて、私と夫は出勤。私的にはもう少し遅く家を出てもいいけど、早めに職場に付き掃除をしてまた珈琲を淹れメールやToday List を確認し、時間に余裕があれば本を読む。



休日となれば、夫も義母ももっと遅い時間まで寝ているので私的にはありがたい。一通りルーティンを済ませ、彼らが起きてくるまで読書したり韓国語の勉強をしたり。本当はキャンドルやお香を焚きたいが動物さんがいるので残念。一人の時はテレビを付けない。以前は起きてすぐにテレビを付けて音がないと無音が怖かったが、今は雑音にしかならない。それに朝からニュースを見るとネガティブな気持ちになってしまう。必ずと言っていいほど嫌なニュースが混じっている。ニュースや情報はスマホで確認できるし、何より無音が心地いい。本をめくる音、ノートに書くペンの音、少し窓を開けて鳥の声や草木の音、犬さんのいびきや猫さんたちの鳴き声をBGM にする方がよっぽど良い。



なかなか一人の時間を持てないからこそ、週末の朝は私にとってはとても貴重だ。とは言っても、夜型の義母は10時近くまで寝ている時もあって、午前の間に家事を済ませたい私は少し苛立つ(笑)義母は一階に寝ているのであまり音を立てられない。一人の時間が増えるからと前向きに切り替えてはいるが…(笑)生活リズムが違うとなかなかもどかしい部分もある。



明日は休日。どれだけ朝の一人時間を充実できるか楽しみだ。
そんな私のMorning Routine。

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?