見出し画像

毒親と言葉を知ったあの日から

私の家族は機能不全家族にあたる

そう結論に至ってから5年ほど過ぎただろうか

相変わらず苦しいし
相変わらず辛いし
相変わらず親子の話に触れると夜には彼らが夢に出て来る

年末は実家に帰るの?

その言葉が刃のように刺さることは知らない
単なる世間話だ

”帰らない”
なんて言うとチョコレートを食べたことがない人を見るような
ありえない
と驚きに満ちた顔をされる

”オミクロンが怖いしさ”
なんてもう効力がないのかな

解毒なんて言葉を見つけて
どうしたらここから抜け出せるのだろう
と考えてきた

どうやったらこの生き苦しさから逃れられるのだろう

最近ふと気づいた
きっと逃れることなどできぬのだろう
解毒は痛みに耐え、痛みが感じにくくなった人の言葉だ

親で苦しんでいる人よ
逃げ道などない
どこまでもどこまでもそれはあなたを追いかける
死してなお、人に語られこの世では追い続ける

死後の世界は知らないが
そちらは楽になれただろうか

誰かひょっこり教えに来てくれないだろうか
そちらに行ってもいいかしら



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?