見出し画像

自己紹介でもしとこうか

はじめましての方も、顔見知りの方も、長年の付き合いな方も、みなさんこんにちは!

2023年度3次隊 青少年活動でエジプトに赴任している松本紗苗(まつもとさえ)です!


noteをはじめた理由は
①自分自身の備忘録のため
②誰かの役に立てたら力になれたらなと

まずはじめにざっくりというか、わりとしっかりと自分について書いてみるので、
興味があったら最後まで、あんまりなかったら興味が湧いたときにでも(笑)

【プロフィール】

1995年8月11日 東京で誕生(28歳)
小学1年から高校3年までソフトボール部🥎
大学は保健体育教員目指して日体大へ進学
ボランティア活動、ダイビング、ライフセービング、サーフィン、サップなど新しい事に沢山挑んでみました!
それから新卒JICA海外協力隊でマダガスカル🇲🇬へ
2020年3月コロナの影響で緊急一時帰国
同年7月そのまま任期終了してから、三宅島でのライフセービング活動、沖縄で全米ヨガアライアンス(RYT200)取得後、学校法人三幸学園に入社し沖縄のスポーツ専門学校へ配属〜2023年3月退職しました!

退職後インドに旅に出て、色々トラブルあり帰国
群馬県のキャベツ農家で3ヶ月働かせていただきました🥬
2023年10月中旬から福島の二本松訓練所で60日間の派遣前訓練を修了しました🎓

派遣までの2ヶ月は、途中表敬訪問で一時帰国しましたが、タイのチェンマイでメディカルトークセンとグアシャを取得しました!
これについてはまた別の記事で書きます!

そんなこんなで3月5日に無事にエジプト🇪🇬に到着し、1ヶ月間は首都の隊員ドミトリーに滞在しながらオリエンテーションと語学訓練を受けています。またこの事もシェアしていきます!


【今までの海外ボランティア】


▪️2014年9月フィリピン(NPO法人アクション)
→孤児院(ジャイラホーム)にて住み込みで子どもたちとの交流、貧困地域でのホームステイなど貴重な経験をさせていただきました。
はじめての途上国、物乞いやストリートチルドレン、貧困地域の生活を目の当たりにした時のショック、その反面孤児院の子どもたちや貧困地域に住む人たちの笑顔や逞しさ、人間味ある生き様に惹かれて国際協力、貧困問題に興味を持ちはじめたきっかけでもありました。



▪️2016年3月カンボジア(JICA短期ボランティア)
→国立体育教員養成校(NIPES)にて一ヵ月間、長期ボランティア隊員にサポートをしてもらいながら体つくり運動の授業を担当しました。何かできたわけでもなく、ただただ同期隊員や学生たちに助けられながら沢山の学びと経験をさせてもらいました!帰国直前にトゥクトゥク🛺乗車中、2人乗りのバイクにアイフォンを盗られました。トゥクトゥクでは寝ないようにしましょう笑



▪️2016年8月フィリピン(NGO団体FIWC)
→レイテ島で村人と山道に全手作業でコンクリート道をつくるワークキャンプに参加、他にも運動会やアートプロジェクトなどのイベントも実施しました。途中体調崩して初の海外で救急搬送&入院を経験。今ではしっかり笑い話🥹




▪️2017年1月インドネシア(CECジャパンネットワーク)
→バリ島の孤児院に住み込みでお手伝いや子どもたちとの交流をしました。当時お世話になったコーディネーターのウタマさんには、一緒に出掛けたり料理を作ったり、色々な経験をさせてもらいました。




▪️2017年3月ネパール(JICA短期ボランティア)
→体育隊員として、一ヵ月間Katmandu,Pokhara,Bhaktapur,Patanの小学校約25校2000人以上を対象にGFA、一般体操の普及活動を実施しました。こんなに動きまくってたのに、甘すぎるチャイと多すぎるご飯のおかげで3人ともしっかり太って帰国しました🐖笑



▪️2018年7月マダガスカル(JICA長期ボランティア)→体育隊員としてMajungaの教育学区事務所に配属され、小学校と中学校を巡回し体育授業のサポート、部活動の普及、イベントの企画、日本語教室などの異文化交流などの活動をしました。ここでの活動や私生活で起きたハプニングなどはまたおいおい書きたいと思うのでこうご期待(笑)



▪️2024年3月現在エジプト(JICA長期ボランティア)
→念願の青少年活動隊員として、現地NGO"フリーマインド"で活動します!任地は今隊員が活動している中で治安的にも環境的にも1番気をつけなければいけないところみたいですが、私がやりたかった貧困地域、スラム街での活動はとても楽しみです!主に子どもたちに対して、放課後学習サポートと情操教育につながるアクティビティを実施する予定です!


もし気になる団体、活動があればコメントでも個人的にでも連絡ください!
出来る限り詳細をシェアできればと思っています。
LINE ID:matsumoto_sae



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?