見出し画像

【閲覧注意】海外での皮膚疾患

以前マダガスカルで隊員をしていた頃
暑くて湿度の高い気候と、衛生環境、
そして何より自分の考えの甘さから
酷い皮膚疾患になり、非常に苦しみました…
(何回も、笑)


この後、ちょっとグロテスクな写真も貼るので
苦手な方は目を細めるか心の準備ができたら読んでください📖


はじまりは、蚊に刺されでした🦟
ただ1箇所、蚊に刺されただけです。

痒いので、かきますよね。
かいていると、その場所が少し膿んできました
→爪にバイ菌が入っていたかもしれません

それからすぐ近くに同じような傷ができました
これは蚊に刺されか、とびひしたか分かりません

それが数カ所に広がりました

数が増えただけでなく、傷跡も酷くなりました
途中からは痒みよりも痛みが出るようになりました

一応日本から持ってきた薬は塗っていました
(何の薬かは覚えてません)
そして興味本位で出てきた膿をピンセットで取り除いて観察するということをしていました笑


体育隊員として活動していたので、
毎日半袖半ズボンで外出していました

このような症状が出ても、あまり問題視せず絆創膏なども貼らずにいつも通り活動していました🏃🏽‍♀️


しかし日に日に傷口は広がり、化膿も酷くなって身に覚えのない箇所にまでどんどん飛び火していきました

こちらのような傷に自分の判断で
日本から持参したキズパワーパッドを貼りました

しっかりと除菌されていない状態だったので、菌が傷口に残ったまま閉じ込めてしまったのです

その結果、傷口は更に悪化して
歩くのも辛いほど痛みを伴うようになりました

こうなったら時既に遅しです

まもなく高熱、嘔吐を繰り返し
病院で点滴を打たなければいけない程になってしまいました

外の傷口からの飛び火というより、
身体の中に菌が増えてしまったようです

そのため、身体の他のちょっとした蚊に刺されや傷口も全て化膿してしまいました

数日療養して完治しましたが、傷跡は残ってしまいました。
実は4年以上経った今も薄ら跡が残ってしまっています。


みなさんお分かりのように、
自分の判断でまだ大丈夫だと過信し正しい処置ができなかったのが原因です。
自分の身体からのSOSを無視し続けたツケでした。

他にもいくつか皮膚疾患を経験したので共有します!

こちらは汗疹のような感じで
常に身体の至る所に出現しました

めちゃくちゃ痒くて掻きむしり、広がっていってしまいました。

特に自分の暮らしていた場所は、沿岸部で一年中暑く湿度も高かったのでこういった疾患は出やすかったのかもしれません。



そして、最後に日焼けです
これはアフリカ最高峰のキリマンジャロに登山した時に、日焼け止めを塗らないという訳のわからないプライドを胸に望んだ結果です笑


これは治ってきた時ので、日焼け直後は
真っ赤に腫れ上がりました笑
結局かさぶたになりましたが、顔全て地割れみたいな感じになって笑うと皮膚が裂けそうな感覚をわりと長く患いました

痛かったです笑

そして最後に笑いをとりにいきます

私はそれまで特にアレルギーを感じたことはありませんでしたが、
イカを沢山食べた次の日の朝
鏡を見たらとてつもなく面白い顔になってました

今世紀最大のブス顔

顔だけでなく身体中に発疹ができていました。


この後すぐ病院にいって、確か点滴を打ってもらった覚えがあります

全て自業自得ですね。笑
今回は気をつけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?