見出し画像

蚊に襲われる夜の、その後

以前、2回にわたって
夜、何匹もの蚊に襲われるということを
書きました。

みかんの皮は燃えない、
化学物質は不安、
KATORIも結局よくわからない、
というわけで、

蚊帳

を使うことにしました。
もともと持っていたんですが、
悩みは、使うとベッドがクローズされてしまい、
犬が一緒に寝られない
または一緒に寝るとトイレなどに一人で行けない
というのが課題でした。

そこでようやくたどり着いたのが、

蚊帳を顔側の半分だけ使う
というものです。
確かに、胸から下は
基本的に毛布をかけていますから
蚊に刺されるということはほぼありません。
下半分が空いていれば、
犬も出入りできるし
かつ自分たちの顔を刺されることを免れる。

というわけでここ数日、
蚊帳を半分だけ使う作戦を実行していますが
効果はてきめんです。

唯一の悩みは、犬を蚊から守れないこと。
犬も、当然蚊に刺されますよね。

あくまでこれは応急処置であり、
一番したいのは、家の中に蚊を入れないことなのですが、
この国の家、網戸があまりないのもあり、
なかなか難しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?