見出し画像

再販制度はめんどくさい

おはようございます。七草です。
東京はこのところ少し涼しいのでほっとしています。でも明日が!(汗)
最高気温の予想が23℃って……。いえ、涼しいのは嬉しいのですが、それにしても涼しすぎかもw
雨がくるから涼しくなるようなので、外に出る用事は今日中に済ませたいなぁ、と思っているところです。

そうそう。
えもじょわさんの新作キテタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今回はレモンパウンドケーキです!
動画を観るだけでよだれものです。ヤバい……美味そうすぎてやばいです。
爽やかなレモン風味なのだろうなぁ、と思いつつ、でも作れません!w
このような技術はないのです!w

えもじょわさんの動画は観ているだけでハッピーなので、いつもありがたく視聴しています。私はお菓子作りが好きだったというのもありますが、食べるのも好きなのです!★
時々、動画のレシピを参考にさせてもらったりもしています。あ。お菓子だけじゃなくてお料理の動画もあります。私的には余計な音が入っていないのが好ましいです。

そうそう。
現在、熱があって身体のあちこちがビシバシに痛いです!★
気分的にはそれほど波はないので、多分、風邪? ですかね(またか)
のど飴をなめながらトローチの方が良いのだろうか、と考え中です。だがしかしトローチは苦いので(悶々としています)

病院で処方してもらうトローチはとても効くのですが、激しく苦いので口に入れるまでに根性が試されます。それが嫌でのど飴を買ったりするのですが、本気でヤバい時はトローチ一択になります……。
うう、どうしよう。トローチにすべきか……。(まだ悩んでます)

気分的には落ち着いてると思います。多分ですが。若干、上がり気味? 落ちていないという意味ですけども……。
このところ本好きを読み返しているのですが、やっぱり楽しいです。スマホで読む時はなろうの原板を読むことにしています。単行本との違いを見るのも面白いです。
単行本は次巻がラストなので寂しいですね……。本編以外の本はまだ出ると思いますが、ファンブックも途中までしか読んでいないのでどうしようかなぁ、というところです。

でもそれ以前にデスネ! メールで「新刊出るよー」と連絡が来て唖然としました。

まだ前のやつ読んでないのにー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。
このシリーズを読んでいるので、noteのハヤカワ公式をフォローしています。たまにお得な情報が出てくるのですよ。

ちなみに前のはこちら。

文庫落ちしたので安いかなー、と思ったらそーでもない!!!
……え、あれ!? 何で550円!? ちょっ、待って! どうして!?
あれ!? 上下巻で1,100円!? 何で!?

いそいそ。

購入しました!★(ちゃっかり) 何故か値下げされていたので!★
それにしても何故でしょうか……。
知人曰く、紙の本はどうしても再販制度のために値下げ出来ないのではなかろうか、という話でした。

あー……。それなー……。

Kindleなどの電子書籍は印刷などの工程をすっ飛ばせるので、紙の本よりコストがかかりません。しかも返本や倉庫に余るなど、要するに余った本の断裁がありません。本が余らないのです。
そして出版はこれまでに出した本の管理もしなければならないのです。発注があれば倉庫から出してきたり、足りなければ刷ったりします。その手間暇も必要ですが、電子になるとそれが要りません。

追記:
返本などの管理は取次が行っていることが多いので、実際には出版会社が管理というよりは、取次会社が管理になってます。たぶん!w

そして取次があるから再販制度が維持されている、と考えるのが自然ですかね。そもそも定価売りしているのは紙の本だけですから。
あ、電子も一応、取次はあるらしいですよ。そこを介したら定価になる、のかな? そこは詳しくないです。ごめんなさい。

紙と電子問わず、取次介さず売ってるところもあるので安く出来る本もあるみたいですが、一部だと思います。
KADOKAWAと講談はやってるぽいですけどね……。専門書とかかな?

なので、電子書籍はたまに安くゲット出来るらしいです。OH…
ではラッキーだったのですね! 早速読まねば! (ΦωΦ)フフフ…

追記:あ! これだったのかも!

ハヤカワのKindleは安くなってるぽいです!
今がお買い得かも! です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?