見出し画像

不味いよー!!!><

おはようございます。七草です。
今日はnoteさんに挨拶してもらえました! (ΦωΦ)フフフ…
かなり嬉しいです。ランダムなんだと思いますけども!

※お食事中の方はご注意を! トイレ関係の下ネタぽいものがあります!※
※大腸内視鏡検査前の話です※

朝の下剤……というか、大腸内視鏡検査前の洗浄剤が不味すぎて思わず記事を書き始めました。
ナニコレ! 苦くて不味い! 息止めたらギリ飲めるけど、必死で飲まないと無理!
ちなみに私が頑張って飲んでるのは、ニフレックという洗浄剤でございます。検索したら面白いワードがいっぱい出てきます。
まずい、とか、透明になったら、とか、我慢とか、無理とかww
芋づる式にヒットするワードは悲痛な叫びのようです。でも判るわー! という感じのものばっかりなんですけどね。

これを2時間で2リットル飲まなければならないのですが、間で水とか飲むといいと思います。2つコップを用意しておくとか。
片方でニフレック、片方でスポドリを飲むとか。計400ミリリットルくらいになりますけども。水飲みじゃないとキツいかな……(汗)
私はそれで何とか乗り越えようと頑張り中です。ニフレックオンリーで2リットルはキツい!

でもこれを飲まないと、検査の時に先生が困るので頑張りますが……。
実際、親友は検査前に病院内で洗浄剤を飲むことになったらしいのですが、頑張ってもなかなか飲めなくて、飲みきってないのに病院側に「もういいです」と言われたようです。
そして検査しても当然、カメラが通らなくて「もういいです」と言われ、結局はとっとと追い返されたとか。
検査になってねえ!!!(汗) せめて自宅で飲ませてあげてよ!(汗)
……というような病院もあるらしいです。ナニソレ……。

1リットル飲むまでに便意がないようなら連絡しないといけない、というものなのですが……。うっ。
やっと1リットル飲めた……うっ。不味い。

※まずいを脳内で繰り返す。最早ループとかリピートとかいうレベルではなく、エンドレス不味い※

それでも飲みやすくしたい! じゃないですか!!。・゚・(ノД`)・゚・。
なので、交互にスポドリを入れます。ヤケクソです。水腹上等です。
そうすることでちょびっとだけですが飲みやすくなります。
ちなみにコップに入れて飲む訳ですが(直飲みは駄目です。書いてある通りに飲みましょう)、コップからは一気に飲んでも大丈夫です。

注:
スポドリを飲む時はニフレックとは別に、交互です。ニフレックをスポドリで溶かすのは駄目です。ニフレックは水のように見えますが水じゃないです。体内で吸収されない液体です。腸管洗浄剤なのです。

まず、ニフレック200ミリリットルほどを一気飲みします。次にスポドリを一口飲みます。数回でもよおすのでトイレに行きます。前日までの下剤が効いていれば、恐らく排泄物は既に透明だと思います、というか私は大体そうです。
だから透明になったら飲まなくていい、というのはないような気がします……。多分ですけども。どうしても苦手な方はお医者様に相談すれば、別の洗浄剤が置いてあることもあります。

問題は便秘がちの方みたいですね。私は元々、腹が緩いのですぐに出るのですが、そうでない方もいらっしゃるようです。
……私は下剤はこういう時しか飲まないので一発必中ですよ……(汗)
ニフレックは1リットル飲んでも出ない時や、体調が悪化した時などはすぐに連絡するようにと書かれています。なので、何かあったらためらいなく連絡しましょう!! 危ないですからね!

何でそこまでして内視鏡検査をうけるのか、ですが。
多分、ある程度の年齢になったらうけた方がいいと思います。腸内が驚くほど見えるので。自分でも確認出来て納得出来ます。痔の方も不安があると思いますので、出来ればうけた方がいいのではないかと思います。
(便に血液が混ざることがありますので)

胃カメラもたまに飲みますが……私はそもそもバリウムが苦手なので、ガン検で結局は胃カメラに回されるのです。それなら最初からカメラ飲んどけ、という感じで受けてますね。
実際、そっちのが早いというか、二度手間にならなくて済んでます。バリウムはニフレックより飲みづらいし、ホントにキツいので……。

あ。いつもより長くなってしまいました(汗)
が、頑張って飲まなくては!!。・゚・(ノД`)・゚・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?