見出し画像

私が選ぶ2023年のおすすめ小説投稿サイトはこちら

こんにちは。七草です。
ひとつ前の記事を閲覧してくださった方? が多いぽいので、続編的なものを書いてみたいと思います。
あくまでも余談! です!!w

今朝しちゃうおじさんの記事を拝見して、ほほう!! と感心してご紹介記事を書きました。その通りだなー、と思ったからなのですが……。
当のしちゃうおじさんから絶賛(?)されてしまったので、調子に乗って続編を書こうかなー、と思ったのですが……。

ですが、が続くのには訳があって。
小説投稿サイトを調べたら、紹介記事にろくなのがない!!(酷い)
どういう原理でGoogleで上に来てるのか判りませんが(しちゃうおじさんの記事を読みなさい、私)、とにかく使えない。
なので、自力で作ります。前にも書いたことがあるので重複していると思いますがご了承を。


私が勝手に選ぶ、2023年のおすすめ小説投稿サイト

現在の小説投稿サイトでお勧めなのは、以下でしょうか。

カクヨム

カクヨムはKADOKAWAが運営している小説投稿サイトです。
なろうが異世界転生・転移系を分けた辺りから強くなっている気がしますね。分けなきゃ良かったのにw まあ、それはともかく。

以前は横組みで明朝縛り、という吐き気がしそうな体裁で私は駄目だったのですが、今は縦組み、横組み、字体を読者がセレクト出来るようになっています。
ただし、縦組みで横メインのなろう系を読むのはむずかし……私だけでしょうかw まあ、お好みで読めるというのは強いですね。

ここもアカウントを複数作るのはアウトだと思います。というか、どこの小説投稿サイトでも原則禁止です。自作に投票出来るからね!w 複数アカウントでランキングを弄るのは御法度なのです。

KADOKAWAはある時からライトノベルではほぼ一強みたいになってしまったので、強いといえば強いというか……電撃もアスキーも富士見も全部吸収されてるからなあ……(汗)

ちなみになろう系で何が流行しているかは私は知りません!w
あくまでもここが良いのかな、というサイトをご紹介することしか出来ませんのでご了承ください。

小説家になろう

(ここはリンクを貼ってもカードが出ませんね……w)

小説家になろうはかなり前から存在してる、いわゆる小説投稿サイトの先駆け的なところです。2002年くらいに出来たぽい? みたいですね。
小説投稿サイトの作品全般を「なろう系」と略したりするのは、小説家になろうが先駆けだったからかと思います。

今は諸般の事情から異世界系恋愛とかが強くなってます。異世界転生・転移系を元の状態に戻したそうなので、また動くかも知れません。異世界恋愛物を投稿したいならここがいいかと思います。

小説家になろうはアカウント制限が厳しく、1人ひとつのアカウント、具体的に言えば、運営側がアカウントをIP管理してます。なので同じ回線を使った場合、別々のアカウントは作れません。家族だと説明しても通りません。念のため。
まあ要するに一家にひとつのアカウント、と覚えればいいかと思います。

違反すると速攻バンです。これは18禁のノクターンとかでも同じですね。

なろうぐるーぷ

小説家になろうは色々な投稿サイトというか、間口がありますのでお間違えのないように……。18禁は18禁用のサイトがあるので、そちらで投稿するといいかと思います。

なろうは二次創作は出来ない……気がする……忘れたw
一次創作メインで使うのがいいかなー、と個人的には思います。二次創作系はハーメルンが強いかも。

ノベルアップ+

ホビージャパンが持っている小説投稿サイトがコレです。
ライトノベルが全盛期だった頃だったかと思いますが、ホビージャパンが賞獲り投稿に参戦しました。私も何度か投稿したので確かです。
それから電子系に広がったのがノベルアップ+かな、と思います。

エッセイとかも気軽に投稿出来るので便利です。私はここのアカウントは持ってますね。他は共有出来ないという理由で持ってないところが多いです(遠い目

スタンプというのがあって、読んだ作品などに気軽に押せるのが便利です。スタンプのお陰で荒れていないイメージもありますね。過激な感想もたまに見ますがよくある話ですし。

アニメ化した作品もあるはず……スライム洗濯はここじゃなかったかな……違ったかな。うろ覚えですみません。

ハーメルン

二次創作が自由自在、という印象がありますが、一次創作も出版された作品があるようです。
オリジナル作品を探すのも楽々なので読み専の人も多いぽいですね。アカウント縛りはあるかも?

ここは投げ銭システムはなく、堂々と銭回収はpixivFANBOXとかに行ってください、と管理人が明言しています。エライw 金銭が絡むと面倒なので他のサイトに丸投げというのはいいと思います。

意外とここは強いのですが、1点だけ注意を。
小説以外は投稿出来ません。エッセイとかポエムは駄目です。私は一度、注意を食らいました。・゚・(ノД`)・゚・。 ごめんよー(T-T)

ハーメルンは流行物の二次創作がランキングでばんばん上がってくる感じですね。私は二次創作には一度挑戦して挫折しました……。無理w

アルファポリス

確か読まれた数とかそういうのに応じてインセンティブがもらえるところ、だったと思います。私もアカウントは持っているのですが、ほぼ更新していませんw まあ、趣味小説しかぶん投げてないので仕方ないですね。

最初は女性向けかと思いましたが、男性向けも多いみたいです。バランスよく読めるのかな? あ、多分ですがここもアカウント重複はアウトだと思います。

アルファポリス内で小説賞獲りが開催されることが多く、アルファポリスに置いてある小説を登録することが出来ます。これは他の小説投稿サイトも同じかも?
恋愛系とかBLが集まっている感があります。

私の勝手に番付コーナー

勝手に番付します。私は

カクヨム>なろう>のべぷら>ハーメルン>アルファポリス

だと思ってます。

今の流行というか風味なので、少ししたらまた変わるかも知れません。特に今はカクヨムが強い印象がありますね。恋愛物なら小説家になろうでしょうか。ノベルアップ+は安定している感じです。ハーメルンがけっこう強いのは地道に管理しているからかも? アルファポリスはBL系は特に強いですね。

以上、勝手な私の2023年、小説投稿サイトのおすすめでした。
でも原則、自分で向いてるとこ探した方がいいかもですよ。
あと、投げ銭があるところも多いので、小説を金にしたい方はそういうところを選ぶといいと思います。

それ考えるとカクヨム一択かなあ……。

余談

投稿する時は小説投稿サイトを選ぶのではなく、同じ作品を強そうなサイトに投稿するのをお勧めします。
(あ、ジャンルは気にしてください。18禁は18禁OKのところだけ)
それとSNSを駆使した方がお客様(読者)がつきやすいイメージがあります。日常生活とかのぽろっと話を書くといいのかな? 私はSNSが苦手なので無理ですけど。

ノベルアップ+だとブログ的に使うことも可能です。他のところも出来るかもですが……あ、小説家になろうは確か活動報告とかいうのがあります。ハーメルンもありますね。多分、その手のはどこでもあるかと……。
活動報告、略して活報はかなりの確率で見られているので頑張って更新するといいかもです。新作というか、続きを投稿するのももちろんですけど、そういうのを待ってる方もいらっしゃると思います。

note?
いや……私的にはランキングに入れる必要性を感じません。すみません。

あ、念のために書いておくと、以上は全部、私感です^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?