見出し画像

1月20日はブチキレ記念日

知人から連絡がありまして。
今現在、働いている会社が合わず、なのに仕事が出来るためにより一層、作業が大変になり。
昨日、限界を感じたので辞める相談をしたとのこと。

その会社の人間関係は悪くなかったのですが、業務がブラックに近いところで。
仕事の時間が長すぎるのです。ノルマが達成出来ないと帰れない的な?
で、知人も最初から嫌だなあ、と言ってたんですよね。

でも真面目なので1年頑張ってみる、と言ってたのですが……。

去年の秋辺りから体調が崩れ始め、病院に通わなくてはならなくなり……。
夜眠れなくなり……。
いつの間にか休日まで仕事のことを考えるようになり……。
楽しい食事すら出来なくなり……。

「辞めてしまえ!!!」

私は知人の話を聞いてすぐにそう言いました。
(辞める話はした、と聞いたのに私が一人でブチ切れました)

会社は人が仕事をするところであって、身体を壊しに行く場所じゃありません。
しかも知人はとても真面目で、しかもきっちりしているので、仕事が他の人より出来たらしいのです。
だからって知人の業務を増し増しにすることねーだろう!

ブチキレたので会社に凸ろうかと思いましたが、思い止まりました。
危ない危ない。
10年前なら確実に凸ってた……。

知人がその会社を辞めること自体は確定なのですが、3月まで働かされるらしく。
仕事を辞める時は2週間前に告知すれば問題ないので、無理に働かされるのなら、それは某所にぶっ込む案件では?
んー? キレようかな?

ムカムカしているので今にもキレそうですが、何とか感情を押し止めています。

ていうか!
真面目ないい子なんですよ! 超働き者なんですよ!
とても優しくて、でも恥ずかしがりなので、黙って行動するタイプなんですよ!
酷い扱いしやがって、ぶっ飛ばすぞ!! ゴラ!

知人が辞めても会社はどうせどうにか回るので問題ないです。
それより知人が壊されたら私が全力でその会社に乗り込んで暴れてやるし。
一度、壊れたら回復するのにどれだけの時間と労力と本人と周囲の努力がいると思ってんだ!!!

何でこう……人間を壊れないものとして扱う人がいるのか、理解に苦しみます。
ていうか、どす黒い感じのモノが自分から出てる気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?