見出し画像

絵を描かない5歳の息子

家で何かを書くとき

必ず夫や私にクーピーを持たせ
『このカメレオン描いて!このヘビ描いて!』

色からサイズから、すべて指示してくる。

自分で描いてみたら?と言っても
ぐちゃぐちゃになっちゃうからイヤ!!の、一点張り。

なんとなく気持ちはわかる。

彼は早生まれな上に、成長も早いとは言えない。体格も含め、ひとつ下の学年の子たちと遊んでいる方がしっくりくるような、そんな雰囲気がある。

保育園から持って帰ってくるお手紙には、お友だちが描いた息子の名前。私が記憶する限り、息子はグーで鉛筆を握っている。

きっと、他の子に比べて、お箸や、書くことが上手くできないことは、私より本人がいちばん日常で感じているはず。加えて、負けず嫌いで頑固な性格。負けるくらいなら、絶対やらない系。笑

家でまで、わざわざ苦手なことをやりたくない、描きたくないんだろうなぁ。

そんな息子が年度末ということで、自由帳を保育園から持って帰ってきて、わたしは衝撃。

もちろん、他の年中さんと比較して上手いことはないと思う。
それでも、私はめちゃくちゃ!感動した!

クレヨンで何描いているのか、わかる!!!!

何より、描いてあるものがぜーーーんぶ息子が好きなものばかりで、色もすごくカラフル。

(好きなことを描こう!というテーマなのか
フル無視しているのかは謎だけどw)

たこ、いか、くらげ、へび、いもむし、でんしゃ、
丸まった迷路 (つまりニョロニョロ系)


真ん中の顔つきがタコ。紫は、クラゲらしい


その他には
息子的に心に残ったであろう、思い出の絵も。

3人で乗った観覧車や、じぃじの家がちゃんと描かれていた。
思い出は、実際の色というより、彼の好きなカラフルな色。

じいじの家は、じいじの車の色である、黄色に塗られていた。


実家はマンション。


定番の、ママもパパも、地面と太陽も雲も一切でてこないけれど、むしろその方が息子らしい。

『え?!これ息子が描いたの?!ほんと?!』

半ば信じられなくて(おい)、驚く私たちにドヤ顔で
これは、はぱぺぽイモムシだ!と説明する息子。

(多分、はらぺこあおむし。滑舌w)

親バカなのは承知だけど、嬉しくて、待ち受けにしました。

息子の、得意とか苦手とかの感情
一般的に早いのか遅いのかの事実

色々あるのもわかる。

それでも、

【私が、息子の絵に感動している】
【私が、息子の絵を待ち受けにした】

私の感情と、私の事実

それだけでいいんじゃないかとも、思っています。

絵にコンプレックスがあるだろう息子に今朝

『息子の絵が可愛かったから待ち受けにしたよ!ほら!』

って見せたら、驚きを秘めたような
めちゃくちゃ嬉しそうな顔をしていた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?