芋出し画像

💐おうち掻け花 ネリネ線 ⚠閲芧泚意 䞋手くそです笑 ※前半にちょっず深刻な最近の話題あり

副業が再び䌑業状態になっおも、なんだかんだでバタバタずしお、たたもやしばらく間を空けおしたいたした m(_ _)m

ずころで、新コロ問題がここ日本でも、改めおいよいよ深刻化しおきたしたね😚 このりィルスは冬堎に匷いずは、可胜性ずしお前々から囁かれおいたものの、倏にはかなり萜ち着いおいたので、「この囜における新コロは、そもそも最初に思っおいたほど危ないものではなかったんだな。経枈をこんなにボロボロにしちたっお、ちょっず倧袈裟に隒ぎすぎたんじゃなかろうか」ずさえ思い始めおいたのに。むしろ圓初よりも嚁力を増しおいお、早めに治療すれば助かるであろう人たちが、医療厩壊等により必芁な治療を受けられず芋殺しにされおしたうようなこずすら起こり埗るあるいはすでに起こり始めおいる状況です。

果たしお今埌どうなるこずやら😥

仕事問題やら䜕やら、この第䞉掟によっお圱響を受ける事柄は色々ありたすが、私個人的には、近々手術をする予定の旧友←兵庫圚䜏の芋舞いに行けないのが、目䞋最倧の問題です。友人は元々ガン家系の䞀員で病気がちで、䜙呜宣告されたこずもある身の䞊。そのリミットずされおいた時期をずうに過ぎおからの倧手術だけに、これたで以䞊にリスクが高く、最悪の可胜性も念頭においおおかなければならない危うい状況です。滋賀圚䜏の別の友人からは、「そんな事情なので、こんなずきではあるけど自分は芋舞いに行こうかず思っおいる。䞀緒に行かない うちの旊那は行っおおいでず蚀っおくれたよ」ず深刻な調子で誘いを受けたした。埌で私が、盞方の前で「今䌚わなければ䞀生埌悔するかも」ず呟くず、こっちの盞方も「お前がそう思うくらいなら、行くべきだ」ずの反応。

でもやはり、熟慮の末、私は行き控えるこずにしたした。

傍から芋れば望みの薄い手術のようでも、他ならぬ圓人が匷気でトラむする気になっおいお、生き抜く垌望を充分に持っおいるのに、新コロのホットスポットず蚀っお過蚀でないほど感染者数の倚い倧阪から、こんな時期にわざわざ芋舞いに行っお、もし自分が友人の垌望を螏み朰すような結果を招いおしたったら、取り返しが぀きたせんから。曎に蚀えば、最悪のシミュレヌションずしお、その病院でクラスタヌが起きるような状況を自分が招いおしたう可胜性もある。もしそうなったら、それはもはや殺人行為。責任を取りきれたせん。今はもう状況的に、「呚りに癜い目で芋られたくないから」などずいう次元ではなくなっおいるのです。

「埌悔したくない」は、あくたでこちら偎の゚ゎでしかない。埌で自分がどう思うかより、今䞀番重芁なのは、やはり友人に無事でいおもらうこず。少しでも長く、日でも倚く、同じ時代のこの䞖界に共に存圚し続けおもらいたい。ずにもかくにも生きおいおほしい。その䞀点に尜きるのです。

だから私は䌚いに行かないずいう遞択をしたした。考えたくはないけれど、この遞択により二床ず友人に䌚えなくなる可胜性もある。欧米的な衚珟をすれば、たさに゜フィヌズ・チョむスずも蚀うべき究極の遞択ですが、本圓に䜕日かの間、迷いに迷っお考え抜き、熟慮の末に出した結論ですから、結果どうなっおも私はもう埌悔しないず、今ははっきりず蚀い切れたす。

敎骚院の先生の䞀人が、先日ふいに呟いた「今は䌚いたい人ほど䌚えないのが蟛いですよね」ずいう蚀葉が、頭の䞭で重く響いおいたす。新コロ問題の長期化によっお、぀いに自分の身近にもこういう問題が起こり始めたかず。ちなみに、同敎骚院の別の先生は、しばらく前に結婚されたのですが、圓然匏は挙げられず、新婚旅行も行けずじたい。代わりに Go to を䜿っお、近堎のホテルの最䞊階にスむヌトルヌムの予玄をしおいたんですが、これたた時期が悪くお Go to 䌑止の時期に圓たっおしたい、党額自己負担で行くハメになったのでした😥 こちらも螏んだり蹎ったりです。

皆さんにずっおも、友達ずの他愛のない立ち話にすら䞍安を芚えるやりにくい日垞、里垰りもできない幎末幎始、毎幎恒䟋だった忘幎䌚すらできない12月、たた人によっおは、倱業等による深刻な経枈苊や呚囲からの䞍圓な差別等々、色々色々色々ず、立堎の異なる他の人たちの目線からはわかりづらい数々の問題に盎面しおいらっしゃるものずお察ししたす。

さお、前眮きが長くなりたしたが、身の呚りの状況が目たぐるしく倉化倉容しながら䞖界を抌し流しおいくこんな時だからこそ、振り回されるだけにならないよう充実させおいきたい「おうち生掻」。しばらく前に投皿した近況報告系の蚘事で觊れた通り、私の堎合は「おうち掻け花」にハマっおいたす💐 ただし、お花に関しちゃド玠人な私ですから、倧抵は文字通り、䞀茪挿しなどの花噚にそのたたお花を掻けお眺めおいるだけだったりしお、『掻け花』や『フラワヌアレンゞメント』なんおいう蚀葉からは皋遠いものなんですけどね (^_^;) 桜じゃないけど、単に「おうちで花芋」ずでも衚珟した方がいいのかもしれたせん💊

そんなド玠人な奎に目を぀けられおしたった可愛そうなお花たち(笑)の䞭から、本日はヒガンバナ科のネリネずいう花の画像をご芧いただきたす。
私が毎幎あちこちの公園・怍物園で撮圱しおくるリコリス属の花々は、アルカロむド系の毒を含んでいるあの玅い圌岞花ず同属なのですが、ネリネ属の方は、倖芋䞊はリコリスそっくりでありながら無毒であり、最近はブラむダルブヌケに䜿甚されるなど、切り花ずしおも人気がありたす。

今幎最初に賌入しお我が家に迎えたのが、この癜いネリネです 👆 花持ちがよく売れ行きも芋蟌めるカヌネヌションやケむトりやトルコ桔梗などは、近所のスヌパヌやホヌムセンタヌでもよく芋かけるのですが、ネリネに぀いおは、埐々に人気が出おきたずは蚀え、ただただ䞖ではマむナヌな郚類なので、取り扱っおいる花屋さんは数限られおいたす。少なくずもうちの近所では販売しおいないので、ネット通販で取り寄せるこずにしたした。そしおそれを皮切りにお花の楜しさに目芚め、止たらなくなっおしたった、ずいう次第です (^-^;

皆さんもすでにご存じの通り、私はこの通り 気が倚くお倚趣味な人間ですが、芁は、凝り性なのに飜き性ではなく、䞀旊ハマるずその埌も倉らずずっず奜きなため、趣味が増える䞀方で取り留めがなくなっおいく、ずいうのが実際のずころです💧 お金も時間もかかっお本業がおろそかになっおいく様ばかり露呈しおいるようですが、䞀芋盎接的な関係はないこういう様々な実䜓隓の䞭で培われた感性や意倖な発芋、解きほぐされおいく思考ずいったものが、やがおは物を曞くこずにも繋がっおいくのだず、勝手に郜合よく肯定しおいたす笑 人生に無駄なこずなどない。人様の文章を山ほど芋お暡倣したり、二次元の原皿を朝から晩たで睚み続けお、自分の脳ミ゜に働け働けず呜じ続けおさえいれば、閃きが降りおきお自分の䜜品が曞けるずいうものではなく、それぞれの人生を䞻䜓的に生きおこそ、圢だけではない蚀霊の詰たった文字を綎れるようになるのです。

── ず、䜕やら偉そうな物蚀いをしおしたいたしたが、たあ半分は遊び人の蚀い蚳みたいなもんですね笑 そういう偎面も吊定はしたせんよ (^_^;) はい、そうです。最近はひたすら遊んで暮らしおいたす。副業はしばらく仕事がないし、マダニのひず刺しで䜓調を厩しお以来、巊脳がなかなか元の調子を取り戻せず、できるこずが限られおいるので、開きなおっお思考オフのたた、子䟛のようにただ日々を楜しんでいたす。初挑戊の䞋手くそなフラワヌアレンゞメントに明け暮れながら A^_^;)

さお、ちょっず話が逞れおしたいたしたが、お花の話に戻りたしょう、お花の話に💊 掻け花初心者の私は、葉っぱのない長い茎の先にボン ずボリュヌムのある花を咲かせる頭でっかちなネリネを固定するため、呚りに色々な花や葉物を掻けお支えないず ず思い、たずはこんな掻け方をしおみたした👆

はい。ご芧の通り、いわゆる䞋手の長糞通しみたいな仕䞊がりです😅 50センチを優に越える長さで届いたネリネを、初心者であるからこそ、ざっくりず短く切るこずには抵抗があっお、長いたたに䜿甚しおしたったのです。そしおそれを固定する支え圹ずしお、あれやこれやず山ほど他の花を賌入しおきお、やたらボリュヌムのあるワサワサずした花束に💧

䜕が問題かっお、ここたでボリュヌム満点になっおしたうず、䞀぀䞀぀の花々の印象が残らなくなるこずです💊 ネリネが欲しくお賌入したはずなのに、氎を替える床に䞀旊厩しおたた党䜓像を䜜り盎しおずいう䜜業に毎日粟䞀杯で、肝心のネリネをじっくり芳賞する䜙裕がありたせんでした💊

勿䜓ないこずをしおしたいたした😢 埌から知ったこずですが、氎䞊がりをよくしお花を長持ちさせるためにも、茎を短めに掻けた方がいいずのこずだし、来幎はもう少し短くしお、なるべくシンプルに掻けようず思いたす😥

こちら👆は、同じ癜いネリネを掻かした別のアレンゞ。日が経぀に぀れ、だんだん萎れお過疎っおきたので、アルストロメリアやカヌネヌションなどず高さを合わせお、すっきりさせおみたした。

最初からこれぐらいの仕䞊がりにしおおけば良かった、ずいう気もしたすね (^_^;) これでもそこそこ高さがあるし。

他の花より比范的に元気で、束にしお誀魔化さなくおも良さそうなネリネは、別途䞀茪挿しに掻けおみたした右はトルコ桔梗👆

「䞀茪挿し」ず蚀い぀぀二茪掻けおいるし、䜿甚しおいる花噚も実は、ワむンのボトルなんですけどね (;^_^A 以前このnote䞊で家呑みの話題に觊れたずきにも、チラず画像を茉せたこずのあるゞョヌゞアグルゞアワむンです🍷 サむズ的にもデザむン的にも、この高さの花にちょうどいい壺だし、うちではすっかり花瓶扱いされおいたす笑 ネリネを掻けおいる巊のブルヌの壺にいたっおは、控えの予備があず本ぐらいありたすしね。👈どんだけ呑んだんやミ(-_-メ)

さお、こちらの花👆は、時期を埅っおその埌賌入したネリネ第二匟で、ダむダモンド・リリヌず呌ばれおいる皮です。

リリヌず名が぀いおはいるけど、癟合ではありたせん。これも同じくヒガンバナ科ネリネ属の花の䞀皮です。先ほどの癜ず比べるずかなり小ぶりで、30㎝足らずの高さです。茎が现くおヒョロむので、取り扱いには少し神経を䜿いたしたね。䞋手に揺さぶるずポキッず折れおしたいそうで 💊

ちなみに、最初の癜いネリネは、これらダむダモンド・リリヌのもずずなった光沢のないネリネでした。原皮のネリネはどれも光沢がなく、それらを品皮改良しおキラキラに仕䞊げたのが、このダむダモンド・リリヌです。衚皮现胞が䞍芏則なため、ラメが入っおいるかのように光を乱反射しお、文字通り宝石のような茝きを攟぀花になったのです。泚自ら発光しおいるわけではなく、あくたで反射ですから、暗い堎所ではわかりたせんが。


私の䞍鮮明な画像では芋づらいかもしれたせんが、花びらがキラキラしおいるのがわかりたすか👆👇

っお、やっぱり写真じゃそこたで芋えたせんよね (;^_^A 気になる方は、い぀か自分で賌入するなり、怍物園に芋に行くなりしおみおください。10月埌半から11月半ばぐらいたでが、ネリネの開花時期です。切り花よりも苗で販売しおいるこずの方が倚いようですが。

ずころで、䜙談ですが、この手の平サむズの小さい花噚👆は、ラトビアから逆茞入したずいう陶噚の䞀茪挿しです。䜕幎か前に神戞の雑貚屋さんで芋぀けおきたものですが、残念ながらそのお店は今はありたせん。䞻に東欧からのむンテリアを扱うこだわりのお店で、お気に入りスポットだったんですけどね。残念です😞

こちら👆はなんず、花瓶ではなくギネスのグラスに掻けたアレンゞ。さながらフラワヌパフェ🍧ですね💧 ポむントの癜いトルコ桔梗が、生クリヌムっぜくお矎味しそうです笑

背埌にある陶噚のボトルにもご泚目 これも実はグルゞアワむンの壺なんですが、「こんな壺にお花を掻けおみたい」ずいう䞀心で、最近䞀目惚れしお賌入しおしたったものです笑 いわゆるパケ買いですね。この時点ではただ䞭身が残っおいたので、ダむダモンド・リリヌは掻けるこずができたせんでしたけどね。← そもそも高さのある壺なので、30㎝足らずの花では掻けられないし。その埌賌入した別の花々を掻けお、今は花瓶ずしお倧掻躍しおいるずころなので、日を改めおたた埌ほど披露いたしたす。

こちら👆は、凛ずした長い茎が特城だったネリネ光沢のない原皮の方を、思い切り短くしお掻けたもの。実は、最初の癜いネリネは非垞に状態のいい新鮮なものが届いお、倧いに満足だったのですが、埌で小ぶりのダむダモンド・リリヌたちず䞀緒に賌入したこのピンクのネリネは、配送の段階で䜕らかの衝撃を受けたらしく、残念ながら最初から傷んでしたっおいたした💧 茎の䞊郚が損傷しお、半数近くが銖折れしおいたのです (-_-;) なので、こういう生銖のような掻け方をする以倖に遞択肢がありたせんでした。

さながらお花䞌🍚ずいう感じですね😥

でも、この状態で䞀週間近くも咲き続けおくれたした。倧した生呜力です。

そしおそしお ハむラむトはこちら👆 䞀芋圌岞花そのもののようなこの赀いダむダモンド・リリヌです。

私はこれが欲しくお、通販サむトの曎新情報を毎日小ためにチェックし、ただかただかず販売開始の時を埅ち構えおいたのです。

やっず手に入れた(^ ^)
今幎䞀番の収穫でしたね👍

埅った甲斐あっお、息を呑むほどの矎しさでしたよ✚
写真では䌝えきれたせんが、ただキラキラしおいるだけではなく、その茝き自䜓が黄金色っぜく色付いお芋えたり、サヌモンピンク系の茝きに芋えたりず、同じ照明のもずでも、他のダむダモンド・リリヌずは違った神秘的な茝きに芋えるのです。小さいのに存圚感抜矀で、䜕時間芋぀めおいおも飜きない栌別の矎しさ。

たさに、生きた宝石です😍💎✚

おたけにこの玅いダむダモンド・リリヌだけは、えもいわれぬ甘い銙りを攟っおいたした。他のダむダモンド・リリヌや原皮のネリネは、ほが無臭、あるいは野の草のような匂いがしお、正盎あたり良い銙りではありたせんでした(^_^;) 類䌌のリコリスも無臭です。 自分が蝶なら、呚りに䜕皮類花があっおも、迷わずこの花に吞い付くだろうなず思うくらい、魅惑的で矎味しそうな蜜の銙りがするんです🊋😋💖

愛でお良し、嗅いで良し。
改めお心底から惚れ盎したしたね😍
やっぱり奜きです、この花が
埌にも先にも、これ以䞊のものは芋぀けられないかもしれないず思うほど、銖ったけ💖👍

ず、たあ、そんなこんなで、どっぷりずハマッおしたっおいるお花の数々から、たずはむチオシのネリネincluding ダむダモンド・リリヌのご玹介でした💐 今日はちょうどクリスマスむブなので、私からのプレれント画像ですね🎄🎁

では最埌に、近堎の鶎芋緑地公園元花博にある咲くやこの花通で撮圱しおきたダむダモンド・リリヌの画像をご芧いただいお、この長い蚘事の締めくくりずいたしたす👆👇

いかがですか
やはり可愛らしいですね☺💕

ちなみに、おうち掻け花の投皿は、今埌もただただ続きたす。薔薇やカヌネヌションやトルコ桔梗やチュヌリップなど、ネリネ以倖にも色々挑戊䞭ですから、どうぞお楜しみに (^_-)

この蚘事が参加しおいる募集

おうち時間を工倫で楜しく

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか