見出し画像

畑ではない場所に畑を作るのは、簡単?

土を耕してみたら、粘土で石がごろごろ。枯葉をたっぷり、こんもり撒こう!

土がないなら、山の土を使えばいい!山の土と言っても、掘り起こして使うには大変ですから、そこら中に落ちている沢山の枯葉をこんもりと盛っていきます。運べるだけ運んで、野菜を植えたい場所に敷き詰めました。
そして、この敷き詰めた枯葉は、イノシシがミミズを食べるために掘り起こした後の、ミミズがいない綺麗なフカフカの土のようです。まるで、畑のために準備してくれたかのようでした。この周辺の田畑は電気柵でしっかりイノシシ対策をしていますが、場の波動が正常であり、畑も山の循環の一部でなれば、シカもイノシシも余計な分は食べなませんし、荒らしません。

段々と積みあがってきましたが、もっともっと。


どんどん積み重ねて…

これくらいの厚さまで積んでいきます。



最後に刈った草を乗せて完成!


ハイジのベッドの様になりました。


沢山盛っても、翌9月にはこんなにペシャンコ。



また草木枝を畑に敷いていきます。
9月にラディッシュと水菜、ニンニクを植えました。

10月の状態。ラディッシュの芽です。


そして、水菜も可愛く葉っぱが出てきました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?