見出し画像

部屋に気持ちが出る

私が今,毎回視聴している唯一のテレビ番組がBS朝日の「ウチ,”断捨離”しました」。

家が片付かなくて悩むおうちを”断捨離”の提唱者・やましたひでこさんが訪問して指導し,1か月間その家族が断捨離に取り組みます。

最初のうちは,自分の家が片付けられない代わりに番組を見てすっきりした気持ちになるために見ていました。しかし,最近は断捨離番組というより,家族の姿を見る番組としてとらえています。

片付かない,物に囲まれた部屋には,住む人の心や家族の関係が映し出されているのです。

この視点で,改めて我が家を見まわしたら,様々に気づくことがありました。

こつこつと片付けて,来年の今頃は自分が安らげる家になっているといいな。


よろしければサポートをお願いします。私が書いた文章で,誰かがちょっぴり元気になったらうれしいです。