見出し画像

恋活必勝!『全方位モテ』女子になるための お手軽・低コストな最初の一歩

その昔、マクドナルドのメニューに『スマイル0円』というのが記載されていた時期があった。つい最近のように思えるが、メニューから記載が消えたのは、もう10年くらい前のことだという。
(追記:調べたところ、店舗によってはまだメニューに載ってるところもあるらしいです。注文したい!)

店員さんに「スマイルください」とお願いするとニッコリ笑ってくれるってことで、男性陣にかなり評判が良かったのを覚えている。

写真転載:Food Watch Japan https://www.foodwatch.jp/kachi023

こんなメニューができるくらい、「笑顔」って価値のあるものだ。
近所にニッコリ笑ってくれる店員さんがいるコンビニと、そうでないコンビニがあるのだが、断然、笑顔の店員さんがいる方に足が向いてしまう。

それにしても最近、笑ってくれない店員さん(特に女性)が増えたと思うのは私だけだろうか。顔の造作は可愛らしいのに仏頂面なのを見ると、すごく残念だと思う。大きなお世話だけどね。
なんでだろう?可愛すぎてストーカーが怖いのかな? それならば、そもそもなぜ接客業を選ぶのだろう。シンプルに謎である。

そういえば結婚相談所をやっていた頃、女性会員さんでいつも口の形が「へ」になっている人がいた。
いわゆる「への字口」ってやつである。まるで忍者ハットリくんみたいだ。
たま~に奇跡のように見せる笑顔はそこそこ可愛らしいので「もったいないよ」と伝えると、「これが地顔だからしょうがないんです」という答えが返ってきた。

お見合いのときもやっぱり「へ」の形になっている。自分が話しているときはそうでもないのだが(いくらなんでも「へ」の形のまま話すことは不可能なので)、話を聞いているときの基本姿勢が「へ」だから相手の男の人が話しにくそうにしている。
改めて注意を促すと「笑顔を安売りしたくないんです。自分が好きになれそうもない人に、好きになられたら困るので」という返答がきた。絶句である。
好きになれそうもない人に好きになられたら、何が悪いのだろうか?? 

笑顔は「安売り」するが吉


モテる女子とは「全方位モテ」する人のことだと思っている。
すなわち、老若男女にモテるタイプの人。いまパートで働いている会社にもいる。そういう人。
話しかけると必ず笑顔で「はいっ!」と応えてくれる。口元だけでなく目も笑っている。だから、無駄に話しかけたくなっちゃう。
このタイプの人は地顔が笑顔である。黙っているときも口元が笑っている。すなわち、口角が上がっているのだ。表情筋が死んでない。

ほんと、いいよね。私が男なら絶対付き合いたい。
そして見習いたい。そう思うけれど、なかなかできないんだな これが。マズいことに中年過ぎてくると重力に逆らえなくなるから、私だって気が付くとへの字口になってるよ。人のこと言えないよ、まったく。

「笑顔の安売りはしたくない」。件の彼女(ハットリ君)はそういったけれど、特にお相手探しをしてるのなら、期間限定でもなんでもいいから笑顔はとことん安売りすべきである。

関係ない職場のオバサンの前でも笑顔でいるべきだ。もしかしたらそのオバサンが相当の人脈を持っていて、素敵な人を紹介してくれる可能性だって十分にあり得るんだから。そればかりじゃない。「いいな」と思って見つめてくれる男性が必ず現れる。
口角をほんの数ミリ上げるだけでいいんだから、なんとお手軽・低コストな恋活(婚活)であろうか。

『笑う門には福来る』とはよく言ったものだ。
ハットリ君は「変な人しかいない」と言ってうちの相談所を早々に辞めてしまったけれど、今頃どうしてるだろう。
何か改心するきっかけがあって、口角が上がってるといいな。幸せになってくれてるといいなと思う。

よろしければサポートお願いします! 明日からの活力になるよう、カプセルトイ購入費用などとして大切に使わせていただきます💖