見出し画像

ヒマラヤ便り2号 自由への道

ナマステ!キャセホ?私はティケです。フルパワー。             今日は、私が村までご案内します。一緒に行きましょう。

Get Ready With Me !

半日ほど乗ることになるバスで私が最初にすることは、
掃除とエアコンの調整。乾燥と冷えは天敵。
ウエットティッシュで周囲を拭いて、送風口をガムテープで適度に塞ぐ。                     その様子を見ていた前の席のインド人家族が、ガムテープをくれないか?    と言ってきた。
同じようにエアコンの調整をしたいらしいので、快くあげた。  
その様子を見ていた後ろのインド人カップルも、その様子を見ていたお隣も、斜め前も、と連鎖する。みんなエアコン困ってたんだね。           途中、最初のインド人家族は、家族のスナックタイムの度に、         家から持参したであろう瓶詰めのクッキーなどを、シェアしてくれた。     ダンニャバード。ありがとう。

画像4

さて、バスを降りて、角のオープンカフェでいつものバィジーに挨拶し、    カプチーノを注文して、しばし休憩。クリー(荷物を運んでくれる人)を探す。 なるべくローカルが良いが、案の定、見るからに怪しい輩が、ロープを買ってくれれば、100ルピーで全部一人で運ぶとか、めちゃアピールしてきて、軽くあしらってたが、あまりにしつこい輩に、向かいの顔なじみの洋品店のバィジーが見かねて、あいつはやめたほうがいいと忠告してくれ、ローカルの夫婦のクリーを紹介してくれた。

なんと、2歳くらいのかわいい娘も一緒に連れて行く!ワクワクした。     奥さんは小さいのに力持ち。旦那は娘を肩車して、私の荷物を背負って40分ほどの山道を歩く!まずは、大きな橋を渡る。

画像6
画像7

橋を渡ったら左へ。

画像1
画像2

ヒマラヤ雪解け水の川に沿って歩く。

画像3

途中、こんな景色も。


画像5

Freedomは左方向だそうだ。

自由への道はまだまだ遠い。けど、もうすぐ!






I'm already happy you feel good in my diary, but you want me to be happy more? If your answer is Yes, don't hesitate to support me!