見出し画像

アルザスパン教室


私がパン教室を開業して3年目
ある生徒さんにこう言われました
「フランスに行って修行してくれば?」
その一言で渡仏✈️
パリとアルザスのパン屋さんで修行をしてきたのです。


私の中でおそらく死ぬまで残る思い出の一つ。
アルザスでムッシュドルフェールとの出会い。
厳しくもあり、優しいムッシュにたくさんのことを学びました。
ドルフェール氏から学んだレシピ5種
レッスンいたします。
11月 シュトーレン🎄
12月 クグロフ🪅
1月  ブリオッシュカネル
2月  プレッツェル🥨
3月  ビエール
月一回の5回コースです。
↓Instagramプロフィールから「アルザスzoomパン教室」申込です


第一回はシュトーレン
11月に作って12月から食べ始めます。
毎日少しずつ食べながら、クリスマスを待つのです🎄
アルザスのパン屋さんにはシュトーレンがら11月から並び、パン屋さんごとにさまざまでした。
アルザスではプルーンのようなフルーツを混ぜ込んでいましたが、今回のレッスンではレーズンやいちじくです。
たくさんのナッツとバターのコラボレーションでなんとも芳しく香りがオーブンから漂います😁

たくさん焼いて、お友達にプレゼントしてみてはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?