見出し画像

自己紹介と、仕事の一部

はじめまして、夏生さえり(なつお・さえり)です。
過去に担当したお仕事の一部(順不同)と、プロフィール等をまとめました。
(最終更新 2022年7月)

【プロフィール】
ライター。青山学院大学心理学科卒業後、出版社に就職。その後、web編集者に転職し、2016年にフリーライターとして独立。
エッセイ、ショートストーリー、脚本、コピーライティングなど、文章にまつわる活動は多岐に渡る。スターバックス、日比谷花壇、新宿ISETANとのコラボ小説や、 ソーシャルドラマ『水曜日22時だけの彼』、『実験都市DIVER CITY』の脚本等、 ストーリーコンテンツを得意とする。共同脚本脚本を務めた、あさぎーにょ主演のYouTube短編映画「ハロー!ブランニューワールド」(動画名:もう限界。無理。逃げ出したい。)は、国際短編映画祭ブランデッド部門にて優秀賞を受賞。同じく共同脚本を務めた、リモート演劇「Bestfriends .com」はメディア芸術祭の審査員推薦作品に選出された。現在、幻冬舎plusにて育児エッセイを連載中。CHOCOLATE Inc.にてプランナーも務めている。
著書に『今日は、自分を甘やかす(ディスカヴァー・トゥエンティワン)』、 『口説き文句は決めている(クラーケン)』、『揺れる心の真ん中で(幻冬舎)』他。

各種アカウント


書籍


脚本

YouTubeで公開された、Vlog短編映画『ハロー!ブランニューワールド!(動画タイトル:もう限界。無理。逃げ出したい。)は、国内外で4000万回再生。国際短編映画祭ブランデッド部門にて優秀賞を受賞した。
企画〜上演まですべてリモートで行なった「BestFriends.com」は、YouTubeライブで表示されるコメントが物語に影響を及ぼすインタラクティブな仕掛け。
メディア芸術祭の審査員推薦作品に選出された。
22年10月14日公開の映画『MONDAYS/このタイムループ、上司に気づかせないと終わらない』。
YouTubeドラマ「水曜日22時だけの彼

●YouTubeライブシネマ「迷宮クローゼット
●YouTube Vlog映画「Where is my photo?
●TVアニメ 「そのとき、カノジョは
●YouTube Vlog映画「グッバイコスモス」/ 脚本協力
他。


シナリオ

朝日放送テレビ「おはよう朝日です」、「おきたらんど」の物語構成と、世界観設計を担当。
【触りたくなるあの瞬間】#女の子の仕草で好きなやつ は750万回以上、再生された。
企画・シナリオ・コピーを担当。
Twitter議論ドラマ、実験都市divercity。物語構成・シナリオを担当。(公開終了)
花王エマールカタチメイクミスト ショートフィルム「スカートの記憶」シナリオ・コピー作成。
恋するハミガキ「DENTISTE」 究極の朝キス動画シナリオ(公開終了)

●「カルピス」ブランド100周年施策。新感覚ミュージックビデオアニメーション「タナバタノオト
●ピルクル「ロマンチック・ストーリー
●花王 アタックギフト短編フィルム
●アルビオン・新作ファンデ「ホワイトニスタ」 漫画原作
●資生堂・INTEGRATE「マスカラ」 漫画原作(公開終了)
タウンワーク・胸キュン漫画 漫画原作
●アルペン 「キスよりキスマーク」 漫画原作(公開終了)
●キリンレモン 90周年限定ムービーのスピンオフ漫画 漫画原作(公開終了)
●Ora2 「Ora2me」ショートムービー原案

他。


エッセイ/ショートストーリー/取材

エッセイ

お腹が大きくない妊婦たちに抱擁を(妊娠7週/つわり)
陣痛いろいろ…産み方いろいろ…《出産編・中》 
帝王切開は、術後が本番!《出産編・下》 
父親(またはパートナー)の育児参加のツイートから考えたこと
かわいくなりたい理由は壮大
母は強しの裏側は
【おもいでの部屋】南町田での、救われない一人暮らし(CHINTAI)
『神風怪盗ジャンヌ』は非常に罪深い存在なのでチェックメイトしておく。
トイ・ストーリー4の結末を受け入れきれなかった私の1ヶ月後 
よく働く日本人として「仕事が好き」と言いたい(2016)
結婚は自由を奪うと思っていた (花キューピット)
ささやかな幸せを積み重ねてやわらかい夫婦で在り続ける(omotte)
ハタチの私に言っておく、そのまま悩みまくってくれ(アイスム)
自分の頭で考えられることなんてものすごく少ないから、未来を信じよ少年少女。
通勤電車で妄想ツイートを始めたら「書く道」が開けた
父へ陶芸のギフトを。ろくろを回して蘇った、父との思い出
好きな人への告白、並んだ「Re:」、そして。さえりさんの #平成といえば
疲れた心に必要なものは全部ある。0日目からはじめる沖縄7日間・7つの島をめぐる旅
国民全員が「たすけて!」な状況だからこそ、まずは己を救おう
【さえりさん連載】恋する女子には映画と紅茶【♯4】~あっさり結婚する女に憧れる~『(500)日のサマー』

ショートストーリー

Starbucksさんとのコラボ小説。「昼下がりのアイス珈琲」をテーマに、妻視点と夫視点の物語。(公開終了)
日比谷花壇さんとのコラボ小説。花言葉をテーマに5話の物語を展開。(公開終了)
ALBIONさんとのコラボ小説。(公開終了)
新宿istanとのコラボ小説。(公開終了)

履歴小説 
第1話「なんでもやる覚悟です ~志望動機は恋にある~」
第2話「生まれ変わりたい〜志望動機は恋にある〜」
第3話「僕には夢があります〜志望動機は恋にある〜」
理想の間取りvol.1「付き合って3カ月の恋人たちが住む家編」(suumo)
【夏生さえり小説<1>】理想の家探し「海の近くで暮らしたい」
【夏生さえり小説<2>】理想の家探し「年上ぶりたい夫、妻ぶりたい妻」
【夏生さえり小説<3>】理想の家探し「約束の一年」
わるいひと「AM7:00」(マイナビウーマン)
わるいひと「AM1:00」(マイナビウーマン)
●わるいひと「PM11:00」(マイナビウーマン)
●マーメイドドレスの裾を小さく蹴って。脳裏に浮かぶ、過去のあの人 #ベルはまだ聞こえない (マイナビウーマン)
ミモレ丈ドレスで小さく飛びはねる。幼馴染の彼と私たちらしい幸せ #ベルはまだ聞こえない (マイナビウーマン)
エンパイアラインは軽やかに。運命の彼が教えてくれた私の幸せ #ベルはまだ聞こえない (マイナビウーマン)
ベルラインが奏でる音と一緒に。素直すぎる彼と私 #ベルはまだ聞こえない (マイナビウーマン)
プリンセスラインな王道ドレスを着た、非王道な私たち #ベルはまだ聞こえない (マイナビウーマン)
「頭の中で思い描く理想と現実」/紛れもなく10代だった vol.3 さえりさん
「私が欲しいのはモノじゃなくて…」/紛れもなく10代だった vol.4
電話にでない女【連載】さえりの”きっと彼らはこんな事情”

取材

なぜ「いじめ」はなくならないのか?春名風花さんがたどり着いた結論(現代ビジネス)
【たまに行くよ!って人向け】いつもと少しちがう東京ディズニーシーデートにするための5つの方法 (じゃらんnet)
本当にしたい理想の横浜デート「お惣菜買って帰ろっか」(SPOT)
占星術研究家・鏡リュウジに訊く、なぜ人は占いに惹かれるのか?
「この名前で困ったことはありません」 キラキラネームの若者は何を想うか
お金は使うが堅実に。JK・JD(女子高校生・女子大学生)「775人」が答えた消費の本音
一生で87,600人と出会う?いい人の捕まえ方を早大教授・豊泉先生に聞いてみた(LIG)
石が立ってる…!重力を無視しているとしか思えないロックバランシングを取材してきた
【1日目】人口300人、周囲8km!東京の離島「利島」は見事に何も無い島だった #tokyo島旅山旅
【2日目】東京の空とは思えない! 一年中天の川が見える「利島」の星空が美しすぎた #tokyo島旅山旅
【3日目】帰りたくない…。東京都にある無い無いづくしの島「利島」は何も無いのが最大の魅力だった #tokyo島旅山旅
プリクラの歴史にみる“女の子”の生態。「かわいい」は暗号だった!?(ジモコロ)
「人類初のブラックホール撮影に成功!」これってなにがどうすごいの?(ジモコロ)
「詩はくだらないもの」詩人・谷川俊太郎が切り開いた詩の世界
●京都学園大学 サイト内 教授インタビュー(公開終了)

他。


コピー

新宿ニュウマン、秋テーマDAYDREAMに合わせた、メインコピー・ボディコピー、各店舗のコンセプトに沿ったストーリーコピー。
TAKEO KIKUCHI クリスマスギフト「選ぶ時間はたぶん愛」
TAKEO KIKUCHI・クリスマスギフト・マフラー/ネクタイ 各ストーリーコピー
花王IROKA「読む透明感」Instagram連載コピー
ユナイテッドアローズのファッションアイテム21つに手書きコピーを執筆。
ゼクシィ 紙袋コピー

・映画『14歳の栞』コピー「学校が世界のすべてだった頃」
・映画『MONDAYS』コピー「また、月曜日が来る」
・映画『勝手に震えてろ』コピー「愛すべき暴走ガール」
・Phlight英会話「話せる自分で、夢を描こう」

他。


展示

FUJIFILM チェキ展「いつものこと -変わらない日々を愛せるか-」
阪神百貨店にて、写真と言葉の展示。

インタビュー

夏生さえりさんの、チャンスと自分の可能性を狭めない働き方(FREENANCE MAG)
【アノ人の学生時代】ライター・ 夏生さえりさんインタビュー「バイトで楽しく働く大人に出会えたことが自分の生き方に影響を与えた (タウンワーク)
【夏生さえりさんインタビュー】入社1年目に会社を辞めたさえりさんの第二新卒転職が成功した理由(woman type)
「やりたいことやれずに、10年も待てない!」人気ライター・さえりさんの考える、仕事選びの基準とは?(まいにちdoda)
自分を「甘やかす」ことは、きっと誰かをたすけるためのパワーにつながる(こくみん共済)
「いま甘えたい気分なんだって言います」 生理に悩み続けた夏生さえりさんのがんばりすぎないヒント(ランドリーボックス)
●JRA umajoマガジン「ケイバをヘルシーに楽しみたい」(公開終了)
●エスティローダー #TheNightIsYours  (公開終了)

他。

【雑誌掲載/寄稿】

VERY「短い爪、あたらしい私」、SPRiNG「私、武装解除せよ」、Gina、&Premium、BRUTUS、編集会議、キラピチ、小説すばる、柴犬ライフ、GINZA、ポンツーン、他。



お仕事依頼

エッセイ、コピー、ストーリー制作、脚本、絵本、世界観・コンセプト設計などなど、なんでもお気軽にお問い合わせくださいませ。
saeri908@gmail.com
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?