見出し画像

ひとこと手書き日記、はじめてます。

iPadを買ったのが嬉しくて、ひとこと日記を始めました。
Instagramにて、できるだけ毎日更新しています。せっかくなのでnoteでも、Instagramには載せていない軽い日記文と共に公開を。


12月16日
何か少しでもいいから前に進めないと、気が済まない時がある。特に買い物のときなんかはそう。何一つ決まらないと、それ自体はしかたのないことなのにだんだんと鬱々とする。疲れだけがたまって、時間だけはすぎて、手元には何も残っていなくて。「また今度」「また後で」「もうちょっと考えてから」。あれらが溜まると本当に悲しい気持ちになるのはなんでだろう。解決策は「何かを決めること」「何かを進めること」。この日わたしを救ってくれたのは、白いかわいいブーケだった。救ってくれてありがとう。


12月17日
本当に当たり前のことだけれど、外で出会う人にもひとりひとりに生活がある。それを垣間見ると、世界に在る物語の数に慄く。わたしに大事な人があるように、この人にも大事な人があるのだ。


12月18日
スカッと晴れた朝は珍しかった。気持ちがいいと、どこまでも歩いていける気がする。表参道から渋谷まで歩く間中、靴は「とか、とか」と弾んでいた。そんなに嬉しいか脚よ。帰りも星がたくさん見えた。寒いのは嫌いだけど、星が綺麗なのは好き。星に免じて、冬を許そう。


12月19日
美味しいバイキング料理を前にして、未来の話をした。彼は真面目な顔をして、いつもは「いいね、いいね」と笑って聞き流していることも「そういう色々のこと、さえりはちゃんと思い描けてる?」と真面目に聞いてきた。正直に言えば、未来のことなんてわからない。まだ見えない生活のことは、想像はできても現実味はない。当たり前だ。でも目の前に現実が来ればなんとかなる。だって横には君がいるでしょう?
「その時になったら、ちゃんとなんとかするよ」。そればかり言ってしまうのは悪い癖かな。でも一緒なら大丈夫って、そう思わない?


12月20日
知らない世界がたくさんある。自分の世界よりも外にいくには、自分の力だけでは到底無理だ。世界外世界に連れて行ってくれるのは、いつでも心揺さぶる他人の存在。
あまりにいっぺんに知らない世界を見ると、自分はなんて無知なんだと思ってしまう日もあるけれど、でも満月の日を知ってるのはわたしだもん。十分よね。


12月21日
なんだか念入りに顔を触られて、そのまま顔のデータを取られる夢をみていた。撫でられるところまでは、気持ちよかった。ところでデータはとってないよね?


12月22日
姉とご飯に行った。たわいもない話をしたり、最近考えていた話をしたり。どうでもいいことこそ話せる人は少ない。日々はやることが山ほどあるし、考えたいこともたくさんある。だからこそ、興味を持って「聞く」のは「愛」だ。


12月23日
勝負とか嫌いだし、誰かを蹴落としたいとか思わないけど、それでもごくごく稀に「負けないし」と思うんだよね。こころにちいさく火がついた。渋谷の駅の、ホームでね。


12月24日
書籍『はてしない物語』に、ファンタージエンという世界に来た主人公が、望みをひとつ叶えるごとに元の世界での自分のことをひとつ忘れてしまうというシーンがある。
たしかに、何かをすっかり得てしまうと、得る前のことをすっかり忘れてしまう。目の前にある幸せもいつかはなかったものなのに、それを忘れてしまえば価値を失う。”当たり前”になっていくのは仕方がないけど、愛おしいと思う心までは失っちゃダメ。ひとつひとつを大事にしていくには、いつでも心に「新鮮フィルター」をかけるのが必要。


12月25日
iPhoneの容量がなくなったので、昔の写真を整理していた。どの写真のわたしも楽しそうだった。たくさんの友達がいたし、海外に一人で行って二ヶ月暮らしたこともあった。誰からも何も言われず、何も守りたいものがなく、お金も仕事も困らない程度にあって贅沢な自由にまみれていた。
でもいくら写真のわたしが笑っていても、なぜか悲しくなる。あの頃、抱えていた気持ちが、見ないふりをしていた気持ちが、今になって浮き彫りになるから。
あの時間は美しくて、寂しかった。寂しかったけど、好きだった。あのときわたしは、どんな気持ちで眠っていたんだろう。

12月26日
これまで一度も後悔してこなかったのは、自分がきちんと心の声を聞いて、ひとつひとつ選択してきたから。もちろん時には傷ついて、バカなことをしたものだと思ったけれど、それは後悔とは違うものだった。
間違えてなんかいない。この先もずっとそうでありたい。きちんと気持ちに正直でいること、そのうえでひとつひとつ選び取ること。たとえ、そのせいで辛くなったり苦労したりしても。


12月27日
3年前、前職で一緒に働いていたチームメンバーと飲んでいた。先輩が聞く。「この3年で変わったこと、ベスト3は何?」。答えてはみたけれど、もっともっとある。ベスト3なんかじゃおさまらない。でもそのくらいじゃなきゃ、つまらない。


===

まだまだ更新予定なので、ぜひチェックしてみてください。(Instagram:@n908sa

ちなみに落書きを載せているアカウントはこちら(Instagram:@saeligood


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?