見出し画像

2023年のお仕事と、2024年。

昨年はとにかく子どもの体調不良のオンパレードに振り回されて、家族の誰かひとりが常に具合が悪い状態で、「行けたら行くよ」って言っちゃう大学生の飲み会参加率と同じくらいの保育園登園率だったのだけど、一転、2023年は、こどもが!まじで!丈夫になった!!ありがたい!!!!!!免疫LOVEフォーエバー。

2月ごろを境にして、ぱたっと体調を崩さなくなった息子。生活リズムがかなり整い、暮らしのルーティンが強固になりまして、おかげさまで2023年は……むっちゃくちゃ働いた。それはそれはもう、よくがんばった。すべては息子の免疫様のおかげ……。そして、息子がよく寝てくれるようになったおかげ……。夜泣きがなくなり、授乳も終わり、朝までたっぷりぐっすり。そんでわたしも一緒に22:00〜7:30で2歳児と同じだけ眠っているのでHPも毎日回復。まあ、22:00にはHPも使い果たして完全にゼロなんだけども、とにかく毎日そんな感じだった。

昨年に得た「想定外に備える力」が活きて、爆速で仕事をするのが体に染み込んで、朝9時から17時半まで、本当に無駄にせずに働き続ける、みっちみちのぎゅうぎゅうのつめつめの育児&仕事スケジュール。でも、仕事を頑張れば頑張るほど、絶対に育児をおろそかにしないぞ、土日を無駄にしないぞ、という強い気持ちも芽生えて、結果として子連れディズニーにも4回も行った。そんな仕事育児仕事育児仕事育児仕事育児の日々のなかで、引っ越しと転園という家庭にとっての大イベントも詰め込んだので、どう考えてもハードすぎたんだよなあ。でもハード!って立ち止まってしみじみ感じる余裕さえなく。もしかしたら、ちょっとマッチョになりすぎたかもしれない。家庭も育児も仕事も、全力投球爆速駆け抜けエブリデイ!きづけばマッチョに大進化!って感じでした。

肝心の仕事はというと、仕事量もすごく多かったし、仕事の負荷も一気に高くなって、「こんなのできるの?」と何度も思いつつ、必死に1日1日の仕事をこなしていたら、ずいぶん遠くまできていたような、そんな1年。とは言っても、まだ公開されていない仕事ばかりなので、外から見ると地味だったかもなあ。今年1年の仕事を、簡単に振り返ります。


▶︎脚本

今年は長編映画の脚本を3本執筆しました。公開は3本とも2025年くらい。構成はみんなでつくったり、アイディアをたくさんもらえたりする環境ではあったけど、はじめて3本とも初稿をガッツリひとりで書ききって(今までは初稿作りも監督とラリーのように組み立てることが多かった)、まだまだぺーぺーなので心ではヒーヒー言いつつも、ヒーヒー言う余裕もないままにいつの間にか過ぎていったな……。いずれも最高チームでの仕事なので、きっと素敵な仕上がりになるはず。お届けできる日が楽しみ。

ありがたいことに、2022年に公開された映画『MONDAYS』も、うれしいお話をたくさん連れてきてくれました。日本映画批評家大賞で新人監督賞や編集賞を受賞したり、スイスの映画祭で金賞を受賞したり。そのほか、NETFLIXで公開されてランキング7位にまで浮上したりと、本当にうれしいことばかりだった。MONDAYSの脚本を書いていたころは、まだ息子がお腹の中にいたはずだから……、ずいぶんと遠くまで来たもんだ。あのころ、おなかを蹴って私を半泣きにしていた息子は、いまでは「だいすきなママちゃん♪」と手にキスをしてくれる甘いボーイになったよ。やれやれ嬉しい誤算だらけだぜ。

ちなみに制作の背景がたっぷり詰まった豪華版ブルーレイには、部長のアレも収録されています。MONDAYSを好きになってくださった方々、ぜひこちらも観てくださいな。

そういえば、脚本を担当したわけではないのですが、7年前に書いた書籍がドラマ化するという嬉しすぎる出来事もありました。夢かと思った。ありがたい。


▶︎絵本

はじめての絵本も出版させていただきました。本当に、うれしい。木下龍也さんにいただいた、わたしのためのお守り短歌をもとに世界観を膨らませて、くまおり純さんにすてきな絵を添えていただいた素敵な一冊です。

絵本の名前は「きみと風」。
すべての犬好き、そしてちいさな家族と暮らす人に届いて欲しい一冊になりました。自分で書いているのに、自分が書いたわけじゃないような……すべての人の祈りを込めて代筆したような……そんな絵本なのでぜひ手に取ってくださいませ。

ストーリー構成と文章でお手伝いをさせていただいた絵本もあります。たかだべあさんのラッコズ絵本、「チャッホ!」は、まじで子どもたちに中毒性のある最高絵本(MVはさらに最高)なので、こちらもぜひ。 

まだお知らせできないけれど、もう一冊、ひそやかに絵本のお手伝いをさせてもらいました。絵本、奥深い。もっとたくさんの絵本を書きたい。ご一緒させていただける方、お声がけお待ちしています。


▶︎エッセイ

エッセイもいくつか執筆。時間が思うように割けなくて悔しかったんだけど、しっかり読まれたものも何本か生まれて、ありがたい。

必死に合間を縫って執筆した育児エッセイ。

たくさん読んでいただいた、「ペアレンツバッグ」の記事。

また、雑誌の寄稿もいくつか。やっぱり紙媒体に載ると、喜びもひとしお。機会があればぜひお声がけくださいませ。


▶︎コピー

コピーのお仕事もさせていただきました。
なんとあの、ヘアケア商品「ロレッタ」の新ブランドを立ち上げることにあたり、新ブランドのネーミング、コンセプト、ボディコピーを担当させていただきました。つけた名前は「〜を好きになる」という意味を持つ「ロレッタエメ」。
自分の好きな自分を叶えて、朝から晩まで自分を愛せるようにと願いを込めました。メンズラインも発売されました。基本はサロン専売品ですが、通販などでは購入できそうです、ぜひ見てください。

また、ルミネ池袋さんにて、クリスマスに合わせて執筆した文章を展示していただきました。エスカレーターにどーんと飾っていただいて、うれしい。

また、まじでほ〜〜〜〜〜んのすこしなのですが、岩井俊二監督の最新作「キリエのうた」のコピーのお仕事もお手伝いしました。と言っても、チームの一部として、ちょこっと一緒に取り組ませていただいただけ……でしたが、それでもクレジットに私の名前を載せていただき感無量。アイナジエンドさんの歌は圧巻、松村北斗さんの演技もすばらしく、広瀬すずさんの表情を観るだけでも「いいもんみた……」と思える作品でした。携わらせていただきありがとうございました。


▶︎インタビュー

いくつかインタビューもしていただきました。ありがたい……

犬のお仕事がしたい!と思っていたので夢が叶った! あとは育児系のお仕事も今後もっと増えると嬉しいな……。


▶︎そのほか

じつは企画とストーリーを担当した、アイドルユニットも爆誕しました(!?)。「おんせんし」というアイドルで、場を沸かすことで、湯とyouを湧かすミッションを背負って、温泉地で風呂アーを沸かしまくってくれる予定です(?)。ちなみにサイトには「くもりをぬくもりに、たたかいをあたたかいに変える」と書かれており、とにかく愉快なのでぜひ見てください。

温泉の10種類の泉質を擬人化したアイドルなのですが、泉質って温泉地によって組み合わせがそれぞれなんです。なので、温泉地によって「ソロ」になったり「ユニット」になったり「グループ」になったりと、組み合わせが無限に変わっていく新しい(?)アイドルグループとなっております。最高。いま公開されているのは、塩化物泉のシオくんと、硫酸塩泉のリュウさん。ふたりが歌っている熱海の歌も、めちゃくちゃ良いので是非聴いてください。来年はさらに最高な曲とキャラが出るのでお楽しみに。

地味に地道に続けている、香りと言葉のポッドキャスト「NOSE Knows」は、ジャパンポッドキャストアワードでノミネートされました(残念ながら受賞ならず)。MCの、NOSESHOP代表の中森さんのお話を聞きつづけていたら、暮らしの中で香りを意識するようになって、少しずつ知識もついてきました。

番組は、すでに64回分放送されています。
爆発的人気を誇るシャネルのNo.5の凄さを教えてもらったり犬の匂いをがんばって言語化したり武士はいい匂いがしたんじゃないかっていう話や、資生堂が天下をとるまでのドラマチックストーリー懐かしの「ウルトラマリン」「プールオム」などから最新のマリン系の変遷ついて話したりまだ日本で1人しか持っていない香水の話や、ジブリの世界観を香水で表したり……、まじで面白いお話がたくさんなので是非聴いてみて欲しいです(最新話を貼っておきます!)。

NOSESHOPに出会ってから、香りの解像度があがって、語彙力も増えて、自分のお気に入り香水にも出会えました。匂いを身に纏うって、世界のレイヤーが増えるっていうことなんだなあと改めて実感する日々。そのあたりの発見について語ったのは下の回です。こちらもぜひ。


▶︎note

まじで毎日みちみちスケジュールで余裕もなかったけれど、そのなかでもメンバーシップを月4本、更新し続けることができました。おかげで、日常の記録も、なんとかかんとかおろそかにしすぎずに続けられている。ほとんど日々の記録や、日々のやり取りの中で気づいたこと、考えたことの記録なのですが、そんな地味な記事を読んでくれるメンバーも、200人を超えました。うれしい。これからも気負わず、できるだけ力を抜いて続けていきたい。

誰でも読める数行日記も更新していました。と言ってもこちらは忙しくなると完全に頭から抜け落ちてしまい、8本だけ。またちょこちょこ更新したい。


掲載されたお仕事の振り返りはこれで終わり。一番多く時間をつかってきたあれこれは、まだ外に出ていないものばかりなので、来年も再来年もたのしみがいっぱいです。

仕事以外だと、パーソナルトレーニングを始めました。ジムに行かなきゃ!と言い続けて7年くらい経ったけれど、やっとやっと一歩を踏み出しました。めでたい。それから、お金の勉強もはじめました。やっと資産運用のことなども考え始めて、これまた、えらい。のだけど、仕事と育児、自分のことで精一杯すぎて、夫との楽しい時間がかなり減ってしまったことが、反省。

まずは手始めに(?)29日に、両親に子供を預けて、夫婦デートをしてきました。急遽決まったのもあって、行きたかった店はしまっているし、行きたかった場所も休館だったりして、なにもかもがグダグダ。結局、ゲームセンターで競馬のコインゲームを2時間くらいして(笑)、50枚のコインを2人で650枚に増やして終了。なににもならない無駄なことをした、という意味では百点満点すぎた。

2023年、とにかく楽しかった。これまでも、いつも楽しかったけど、本当に毎日充実していて、好きなことばかりにまみれていて、パーっと発光していたようなかんじ。

振り返れば1年前はこう書いていました。

2023年は、どんな年にしよう。
すでに決まっている仕事で大きなものがいくつかあり、ドキドキワクワク武者震いしておりますが……、そうだな、2023年は「アグレッシブ」を目標にしていきたい気分です。

なんでもやってみる、頑張ってみる、その自信を持つ。
これまで積み上げてきたいろんなものを信じて、アグレッシブに選択する。そんな一年にできたら良いな。

具体的なお仕事としては……
・脚本を書く
・エッセイを書く
・コピーを書く
・書籍を書く

という感じで、昨年と全然変わりませんが、頑張りたい仕事が数年変わらないというのはいいことだな。来年はコピー仕事がちょっと増えたら……嬉しいな。(楽しいお仕事の依頼は、saeri908@gmail.comまで)。

「仕事」「育児」で手一杯になって、新しい趣味を開拓したり、買い物を楽しんだり、仕事外の時間をほとんど確保できなかったところはあるので、来年は余白を楽しむ余裕もできたら最高。

たしかに武者震いからはじまった1年前、そこから武者震いをし続けた1年になり、1年前では「絶対に無理」と思うような仕事にも挑戦することになって、この1年で自信をかなり得た気がする。ざんねんながらコピーの仕事は増えなかったけれど、全ての密度が上がったのでマル。

来年も、同じく爆速で走り抜けたい。できることの数を増やすよりは強度を増やして、進んできた道にちゃんと自信をもって、地味に地道に、ペースを落とさずに走りつづけたい。同時に「隙間」みたいなものを意識したいな。新しいことをはじめたり、無駄なことをしたり、あとはイベントごとをちゃんときっちり楽しんだり。今年は行き当たりばったりの遊び方だったけど、しっかり準備をしたりして、イベントを楽しむ気持ちも大切にして、アグレッシブに、遊びのほうもがんばりたい。もちろん、夫と一緒にね。

相変わらず、頑張りたいお仕事は変わらず。
できれば、絵本やコピー、エッセイ、書籍など、これまでやりたかったことも疎かにせずに、脚本の力を焦らずにつけていきたいな。

楽しいお仕事のご依頼は、saeri908@gmail.com まで。2024年も、お待ちしています。

今年お世話になった皆さん、ありがとうございました。来年も引き続きどうぞよろしくお願いします。愛を込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?