見出し画像

映画ウィッシュ、年末年始の育児期間

ああやっと平日が戻ってきて、わたしの暮らしも戻ってきた……とホッとするようになるなんて、仕事辛い系OLをやっていた過去のわたしが聞いたら驚くだろうな。年末年始の休暇は、子供と夫と過ごすことができて本当にたのしかったけれど、子連れの休暇は”休息”にはあらず。2歳を過ぎてから急激に育児が楽になってきたとは言っても、子供がいれば「二度寝しまくっちゃお!」もできないし、3食の内容も考えなくちゃいけない。昼寝の時間や、日中どこに連れていくかも考えなくちゃいけないし、ちょっとだけ仕事したいな、ちょっと文章書きたいなと思っても「一緒にやる〜(横からぱちぱちぱち)」となってしまうので当然パソコンも開けず。なので、やっとこさ、日常がもどってきて子が保育園に行き、メリハリのついた暮らしができる!と思っただけで嬉しくなっちゃう。1週間も文章を書かないとソワソワしてきて焦燥感にまみれるので、やっとパソコンをぱちぱち叩けていて、心があるべき場所に収まっていくのを感じる。

さて、遅ればせながら、みなさま、新年あけましておめでとうございます。今年も文章を綴りつつ、育児に仕事にそして遊びにパワフルに駆け抜けていきたいのでよろしくお願いします。(昨年の振り返りはこちら)

そして地震で被災された地域の皆様。考えるだけで胸が痛い日々です。今のわたしにできることは、募金だけ。少額でも、Tポイントを使うだけでも必ず力になると信じて、祈りを届けるつもりで、読んでいるみなさんも募金をしましょう。はやく日常が戻ってきますように。

休み期間が長すぎて、書きたいことがたくさん。いつも以上の雑記でお届けします。


ここから先は

4,630字 / 4画像

スタンダードプラン

¥550 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?