見出し画像

わるい夢を見る理由/息子の映画デビュー

夫と別れる夢をよく見る。たぶん、もう10回くらいは繰り返しみたはず。夢の中で私たちはまだ結婚しておらず、けれど周囲の人も私もきっと結婚する、と思っているようなふたり。にもかかわらず、私が原因で別れる羽目になるか、理由は不明確だけど別れることになる。で、ここからが肝心なのだけど、夢の中ではいつも、別れを迎えた途端、夫とは連絡がつかなくなってしまう。私はだいたい未練がましく何度もメールを送ったり電話をしたりするのに、夫は一切取り合わない。既読さえつかなかったり、携帯を買い換えて電話もメールもわからなくなり、住む場所も遠い場所になっており、一切の連絡が取れなくなってしまうのだ。風の噂で、どうやら地方に移住して楽しく暮らしているらしいということだけはわかるが、もともとSNSもやっていない彼の様子をうかがい知る手段もない。本当に終わってしまったのだ。彼は前を向いている。そうして愚かな私は、やっと、猛烈に後悔する。そうか、この人は、取り合ってくれない人なんだ。情に訴えかけたり、必死で連絡をとればなんとかなるかもしれないと思うのは甘かった、もっとよく考えるべきだった。あの人しかいなかったのに、どうして私はこんなに浅はかな決断をしたんだろう。と、喪失感にまみれているうちに目がさめる。こういう夢を、なぜか何度も何度も見る。この人は雑に扱っても大丈夫だろう、自分から離れるはずもないだろう、と見下す気持ちがあれば、こういう夢を何度もしつこく見るはずはないから、私は彼をちゃんと他者として大事にしなくてはならない人だ、と思えているのだと思う。

若い頃は、付き合っている彼氏(夫ではなく)が浮気をするなど裏切られる夢が多かったけれど(実際にそういう経験があったわけではないのに、恐れが夢に現れていた)、夫のそういう夢はほとんど見ない。ただ、

ここから先は

4,150字 / 4画像

スタンダードプラン

¥550 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?