見出し画像

遺伝子検査をして、サングラスを買うことにした

数年前に、たまたま旧Twitterで見かけたユーグレナの「遺伝子検査」のキットが気になって、自分のことを知ってみようと購入してみました。

唾液を送るだけで…返ってきた結果たちが本当に面白くて、こんなことまでわかるんだ!のオンパレード。もちろん、遺伝子的な「傾向」がわかるだけで、リスクが高くても必ず発症するわけではないし、逆も然りなのだけど、自分の身体の設計図の一部を知れて面白かった。って感じのことをインスタのストーリーズに載せたら「興味ある!」な声が多かったので、そもそもどんなものだったのかを、ちょっとご紹介。

まず項目がめちゃくちゃ多い。

左上の健康リスクをクリックすると、

さらにめちゃめちゃ細かい部位ごとに分かれたリスクが出てくる。すごい。
そんで各項目、こんな感じでリスクが表示されていました。

もっともっと下に続くんだけど一部だけ・・・。

リスク一覧に加えて、「体質」の項目はこんな感じで分かれていて、

日に焼けやすいか、汗をかきやすいか、ニキビができやすいか、親知らずが生えやすいか、筋肉の柔軟性は高いか、痩せやすいか、耳たぶのつき方はどうか(ウケる)、蚊に刺されやすいか…。

はい、私は蚊に刺されやすい女です。

それから、痛みの感じ易さ、匂いの感知度、記憶力……。

どうでもいい情報も得た。カフェイン飲んで運動しよう。

それからアルコールの体質遺伝タイプもわかるし

まさにその通りのタイプ。

あとは、知りたくなかったけど、脂肪がつきやすく筋肉がつきにくいタイプという最悪の結果も得られました。ありがとうございます。

みたいなことがたくさんわかるキットで、大満足でした。

心配していた病気のリスクが割と低めだったり、逆に想像もしていなかった病気のリスクが高めだったりして、もちろん100%正しいわけではないのだけど、「対策してみようかな」と思えただけでも、とても良かった気がする。お値段は2万越えでなかなかいい金額だけど(!)、気を付けて生活しようと思えるので、どこかで一度くらい検査してみてもいい気がしました(PRでも、アフィリエイトでもないよ)(私はAmazonで買った!)。

ってな結果を受けて。
母と祖母が骨粗鬆症だったり、父も私も昔から腰痛持ちだったりして、私はきっといつか歩けなくなるだろうな……と勝手に想像していたのだけど、骨粗鬆症のリスクはむしろ「低め」。で、一度も想像したことのなかった「目」の病気のリスクが高いことがわかった。

ここから先は

3,930字 / 1画像

スタンダードプラン

¥550 / 月
このメンバーシップの詳細

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?