見出し画像

おやまさんぽ:赤城山

2021/9/26
前橋 赤城山・黒檜山〜駒ヶ岳 1828m

もともとおやまに行く予定だった日なんだけど、仕事でリスケになり、、、。
しかしわたしは完全に山モードになってるので、お初のソロ登山をすることにした!!どきどき!

朝起きたら体がだるくて、2時間ほどスタート遅らせて出発。関越走ってて、雨が降ってきて、ああ、朝だるすぎて天気予報確認してなかったな、まあ、神社だけでも行こう、と思って。

秩父・両神山に続いて2週連続おやまに行くのもなかなかないけど、2週連続関越を走ることもそうない。あっという間に馴染みの風景になっちゃってる。
駐車場に着いたら、世界がホワイトアウトしてるけど、雨も弱くなってきたのでカッパを着て決行。

画像1

赤城山というのはここいら一体の複成火山の総称なので、主峰の黒檜山にアタック。
登山口からもう岩ゴツゴツロードで、うれしくて笑っちゃったよね🤣なかなかスタートから岩ゾーンはないよね。おしりにビシビシくる。さいこう!

画像2

画像15

一気に尾根まで上がると、ビューポイント!
ほーら、富士山がよく見えるだろう、、!!

画像3

はっはっはっ!

画像4

ピークまでの尾根も岩ゴロロードでおもしろい。登山道だけに岩がある!
ピークもまっしろだったけど、少し行った絶景スポットとやらからは下界の様子が少し見えた👀

画像5

画像6

頂上で出会って「わっはっは!まっしろですね!」と話した人と、下山中何度かお話しして、これぞおやまの楽しさでもあるよな。ゆかい。

下山ついでに縦走。
黒檜山から駒ヶ岳、駒ヶ岳からの下山ルートが、黒檜山への登りの景色と全然違って、いろんな山道を堪能できてすごくよかった!これ、正解ルート!

画像10

画像11

木材で階段状に整備されているところ、けこみのところからもさっもさって笹生えてるの、人工だったら逆にわざとらしくてやらないだろうからおもしろいな😂

画像7

土留の木材がバタバタとことごとく倒れていて、根入れ長さ短すぎるんだよな、、と技術屋の思考になる。

画像8

いつもおしゃべりしながら登ってるけど、それに比べたら、ソロなので、ペース早めで3時間かからず踏破。登りの岩山も楽しいし、下りの雰囲気もいいので、ふとおやまに登りたくなったら、赤城山ありだな!

画像12

駐車場に戻ってきて、そのあと、赤城神社へ。朝より霧が濃くなって全然見えない!沼ではスワンボートを漕げるんだけど、流石に真っ白すぎて取り止めになってた。
ちょっと漕いで進んだら、真っ白で迷子になっちゃいそうだ。

画像13

画像14

神社から車で山道を降りるのも真っ白な世界で楽しかった!

画像9

山登りを人生に例える人がいるけど、ほんとうにそうで、キツイ道はしんどけど登り切った時の達成感!というものだけでなくて、仲間たちとわいわい喋りながら登るのも、自分の中に瞑想ゾーンに入っていくのもよい。日常を忘れて楽しむ時も、ちょっと自分のこと、日常のことを振り返ってみるのあるし。
同じことをまあカフェでもできるとしても、その先の思考や感情の増幅比がものすごい差で違うよな、って感じている。
そして、こればっかりは登ってみないと分からないっていうこと含めて、人生みたいだなって思う。

次のおやまは、飯能!
たのしみ!

#赤城山 #黒檜山 #駒ヶ岳  #トレッキング #ソロ登山
#登山 #やまのぼり #ひさえおやまさんぽ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?