人を愛するって愛されるよりずっと難しい

タイトル重く感じるかもしれないけど。笑
私は歴代の彼氏が長くても6ヶ月。
そして数人としか付き合ったことがないです。
ちなみに私は25歳。
しかも大人になってからの恋愛は彼氏が初めて。

そんな私が4ヶ月付き合ってみて率直に感じること。
「人を愛することって難しい」ってこと。笑
(急に抽象的にそれっぽいこと言ってんだよ、って思った人もいると思いますが。)

人を愛するって、
「言葉にする」
「高いプレゼントをする」
「インスタに載せる」
とかそういうことじゃない気がして。
こじらせ女子の私は付き合う前は
世の中のインスタグラマーの彼氏のような、
高いプレゼントや言葉をくれる彼氏が全て。
それが愛するってことだと思ってました。

私なりの今のところの
「愛する」の解は、
その人の全部受け止めて、
ギブアンドテイクとか求めずに
その人のために面倒臭いこともなんでもやってあげられること。
辛い時にそばにいてあげられること。
な気がしています。

その人の全部を受け入れるって
言葉にするのは簡単だけど実際は難しい。
「なんでそんなことするの?」
「今、そういうこと言う?」
「はあ、変わって欲しい」
って思うのが通常運転だと思うんです。
でもそりゃ、何十年も違う世界で生まれて生きてきて、生活してるんだから違うところがあるのは当たり前。。
まあ私はそれで不満が爆発することもあるし、
彼氏から言われることもあるし。笑
実際わかっててもできないのが人間。笑

嫌なら言えばいい。
無理なら別れればいい。
それでしかないんだよね、
愛するって執着とも違うし、学生の時に思ってた好きともまた違う気がしていて。

中学から彼女が途切れない男友達に
今の彼氏と付き合った当初、
「人と付き合うってことは、覚悟を持つことだよ」って言われて、ピンと来なかったんです。
それってきっと、
「愛するっていう覚悟」ってことなのかなって。

今まで彼氏がいなかった私は
またまだ恋愛で言うと赤ちゃん👶ですが、
モヤモヤがブログで自分の気持ちを書くと
ふと俯瞰した自分が見えて安心します。笑

思いついたら書いていきます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?