見出し画像

今日は焼肉日和でした!オススメの火起こし器紹介

北海道は快晴で最高気温が23℃と涼しくて過ごしやすい日曜日でした。

以前の記事でお話しましたが、斜め裏の家の方が焼肉をすると怒るらしいんです。

そのせいで焼肉が出来ないお隣の方に気を使いながら焼肉の準備を始めます😥

昔は火起こしが大変だった記憶があります。
僕の実家にはモーターファンつきのコンロがあってあっという間に火起こしが終わった記憶があるのですが、ホームセンターを歩いていてもそんな面白アイテムは見当たりません(笑)

そんな僕が愛用している火起こしアイテムがこちらです。

画像1

CAPTAIN STAGの火おこし器です。

使い方は簡単です。
蓋を反対にしてセットしたら「文化たきつけ」を置きます。

画像2

その上に火おこし器の中に入っていた寸胴的なものに炭をつめて乗せます。

画像3

着火!!!

画像4

すると、こんな感じです燃え始めるので後は放置します。

画像5

忘れた頃に戻ってくると炭が真っ赤に燃えています。

画像6

下の方ほど良く燃えるので本当は立てて入れるのが正解なんですが、前回使った炭が結構あったので立てて入れる事が出来ませんでした😅

そして、実はこちらの火おこし器は火消し壺にもなるんです。
使い終わった炭を入れて

画像7

蓋をして密閉すると酸素がないので火が消えます。
こうして日を消した炭は次回も使えますし、新品の炭よりも火が入りやすいそうです。

火起こしが簡単に出来て、余った炭が無駄にならない素晴らしいアイテムです。
キャンプやバーベキューに慣れている方は既に使っているかもしれませんしもっと良い物を持っていかもしれません😌

でも、僕のようにたまにしかバーベキューをしないパパには最高のアイテムです!
価格も3000円ちょっとで長く使う事を考えると1つ持っていても良いと思います😁

画像8

ちなみに、おにぎりは冷凍の焼きおにぎりです。
串に刺さったウインナーに子供達は大喜びでした😋
とうもろこしはタレを塗って焼きもろこしにしたのですが、「あまり良いトウモロコシじゃない…」という妻の評価でした😢
確かに上下の実がスカスカでした😔
次はとうもろこしの目利きをネット検索してから買ってきたいと思います😉

最後までお読みいただきありがとうございました😌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?