見出し画像

幸せのレシピ

今、読んでいる本「道は開ける」が『幸せになるための科学的方法』という章に突入しました。
まさに『幸せのレシピ』!!

ここでまた、ゆうゆうさんのこちらの記事を思い出します。

k幸福もダイエットも
⭐️メカニズムの理解と 知識と実践のバランスが大切!

今回はそんな幸せのメカニズムともいえる、シビル・F・パートリッジさんの『今日だけは十箇条』より幸せのレシピをご紹介します。

①今日一日だけ幸せになろう。
「人は自分で決めた分だけ幸せになれる」というリンカーンの言葉は正しい。
幸福は外からではなく、内面からやってくる。

②今日一日だけ自分”が”合わせよう。
自分”に”合わせることを要求しない。
家族も、仕事も、運も、そのまま受け入れ、自分”が”合わせよう。

③今日一日だけ身体を大事にしよう。
運動し、ケアし、栄養をとろう。
酷使せず、おろそかにしない。身体はそれで完璧に働いてくれる。

④今日一日だけ意識を高めよう。
何か役に立つ事を学ぼう。知性を怠け者にしない。
努力、思考力、集中力が必要なものを読もう。

⑤今日一日だけ魂を三つの方法で鍛えよう。
気づかれないように、誰かに一つ良い行いをしよう。
最低二つは、自分のやりたくないことをしよう。

⑥今日一日だけつき合いの良い人になろう。
できるだけ外見に気をつけよう。なるべく似合う服を着よう。
大声を出さない。礼儀正しく振舞おう。
賞賛を惜しまない。何も批判しない。物事の悪い点を見つけない。
人に強要したり、人を変えようとしない。

⑦今日一日だけ、今日という一日を過ごすことだけ考えよう。
人生すべての問題に一度に取り組まないこと。
一生続けるとなったらぞっとすることも、12時間なら取り組める。

⑧今日一日だけ予定を決めよう。
この時間は何をするのか毎回書きだそう。
その通りに出来ないかもしれないが、やってみよう。
拙速と優柔不断という、二つの悪臭が消えるだろう。

⑨今日一日だけ一人でリラックスする静かな時間を30分作ろう。
この30分の間は、神について考えよう。
自分の生き方を少しでも広い視野で見るために。

⑩今日一日だけ恐れずにいよう。
特に、幸せに思うこと、美しいものを楽しむこと、愛すること、
自分は愛し愛されていることを、恐れずにいよう。

明るく考え、行動すると、明るい気持ちになる。

ずっと頑張り続けるのは大変だけど、
一日だけなら頑張れる。
その一日を続けていけば習慣になり当たり前になる。(なったら良いな~)

僕にとって『どれが大切だろう?』と考えた結果…

どれも大切で選べませんでした(笑)

でも、特に意識したいのは
『⑥今日一日だけつき合いの良い人になろう。』
でした。

そういう人間になりたいといつも思っていたので😊

最後まで読んでいただきありがとうございます。

幸せの合言葉 well-being!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?