年末ギリギリに久々の生存報告と転職の悩み

気づけば毎日の仕事に追われて2年以上もnoteをお休みしていました。
そんな僕のnoteを読んでスキを頂いた皆様ありがとうございます。
皆さんの今年1年はいかがでしたか?やり残した事はありますか?

僕は現在の職場で4年以上働いてきましたが転職を決意しました。
コロナをはじめ世の中の大きな変化の中で今の仕事をただ続けていく事に不安を感じた事、気軽に意見を言うことが許されない心理的安全性の低さに僕のメンタルが限界を迎えました。

そして、臨床工学技士という国家資格を持ち病院で20年以上働いてきた僕ですが、『病院以外の場所で自分の強みを生かせる仕事をしたい!』と感じるようになりました。
僕がやりたい事は何なのかと考えた時に…
最近、『医療DX』という言葉を聞くようになりました。どの業界でもDX(デジタルトランスフォーメーション)という言葉を耳にします。
でも、医療現場ではDXが何だか全く分からない。
なので、『人前で話す、分かりやすく伝えるのが得意な医療現場出身の僕がDXを学んで医療の世界に伝える事には需要があるんじゃないか?』と考えました。

そんな時にPERSOL MIRAIZさんの無料で学べるDX入門コースに出会いました。

https://miraiz-persol.jp/

僕は文系出身なのでデジタルやAIは苦手分野なので自分には難しいと思っていました。
でも、このコースを学んでDX人材に重要なのは専門スキルよりもコミュニケーション能力などのパーソナルスキルであり僕が得意としている分野だと知る事が出来ました。
そして、DXについて初歩から分かりやすく教えてくれるのでこのコースを受講するだけでも大きな価値があると感じました!
そして、「2030年にかけてDX人材が不足していて国が人材確保に力を入れている。」と聞いた僕は『僕の出番だ!』と感じます。

そして、人生で初めて転職コンサルタントさんに会いに行ってきました。
ネット広告で見かけた北海道の中小企業2強い会社でしたが…
・臨床工学技士さんは初めてです。
・中途採用は経験者が優先なのでたけしさんのように他職種から未経験の方の採用は難しいと思います。
・ご自身の強み、やりたい事などを整理しましょう。
などなど…
当たり前ですが僕の事を知らない人に「僕は学会発表や講演経験があって人前で話すのが得意です。医療安全管理者としてコミュニケーションにも自信があります。」と言っても通じません。

医療現場にDXを提供しようとしているメーカーの方にとって『DXに興味がある医療従事者』は需要があると思うのですが最初のコンサルは不発で意気消沈しています。

来年はリスキリングも含め、僕自身の今後のキャリアのために頑張る1年になりそうです。
皆さんと僕の来年が飛躍の年となりますように😌

#PERSOL MIRAIZ
#転職
#DX
#臨床工学技士
#医療安全管理者

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?