見出し画像

【新卒2期生】2024年新卒入社式!

みなさん、こんにちは!
セーフィー株式会社 採用グループの宍戸です。

春の日差しが心地よい季節となり、新たなスタートを迎える方もいらっしゃると思います。

セーフィーでも、2024年4月1日に新卒2期生の入社式を開催しました!
今回は2期生の入社式の様子をお届けしたいと思います。


新しい仲間たち

ビジネス職14名、エンジニア職7名、デザイナー職1名
合計22名の方が、新しい仲間としてジョインしてくれました!

入社式の目的と想い

目的

  • セーフィーの社員として、新たな一歩を踏み出した実感を持っていただく

  • セーフィーの社員に新卒2期生が入社したことを知っていただく

想い

セーフィーの入社式は、今年で2回目の開催となります。
数多くある企業様の中でもセーフィーを選んでくださったこと、セーフィーのクラウド録画映像プラットフォームに未来や可能性を感じ、信じてくださったこと。
これらの想いを持って入社をしてくださった2期生のみなさんには、感謝の気持ちでいっぱいです( ; ; )

セーフィーの未来をつくっていただきたいという期待と、感謝の気持ちを形として表すべく、様々な部署の方と連携しこの日を迎えました。

入社式の様子

入社式は大崎のオフィスで行いました!
1期生の時はお引越し前のオフィスで開催したので、大崎オフィスでは初めての入社式!
みなさん、少しだけ緊張しているご様子でした…!

社長メッセージ

代表の佐渡島より、新卒2期生へお祝いのメッセージをお伝えしました。

入社式、おめでとうございます!
今日は、みなさんに心がけて欲しい3つのことをお話しします。

①仲間を大切に異才一体してもらいたい
どんな時代にも通用するスキルはコミュニケーション力で、異才一体を実現するためには対話力が求められます。
先日セーフィーの卒業生から「セーフィーは顧客やパートナー、社員に圧倒的にファンが多い」と教えてくれました。株主総会でも、ファンが多いことを実感しています。
多くの方に仲間になってもらうためには、社員一人一人が希少性ある価値を発揮できないと関係構築ができません。
対話力を磨き、みなさんそれぞれの希少性ある能力を伸ばして、社会で出会うあらゆる仲間との掛け算を大事にしてもらいたいです。

②顧客を誰よりも知り尽くし、顧客の想像超える
圧倒的に価値を出す人は、顧客から学び、顧客の想像を超えるサービスを提供したり、貢献できる人やチームであることです。
たかが100億の会社です。皆さんの10年後には1000億を超える売り上げ規模で、海外でも価値を発揮しているでしょう。
10倍成長させるには先輩から学ぶだけではインプットが足りません。
顧客や業界の課題を解決するリーダーに育って、牽引してもらいたいと思っています。

③多動で一人一人が違うチャレンジを
10年後に売り上げ1000億を超える会社にするためには、一人一人が、多動でチームとして挑戦し続けることが大切です。
創業してからここまで、何度も何度も資金ショートからプロダクトの破綻、組織の破綻、株価の破綻とあらゆる種類の試行錯誤を繰り返したりと、うまくいかないことばかりでした。
しかし、目標や志や夢を高く持っていれば、失敗ではなく、できなかったことがわかり、前進していると言えます。

成長の場をスタートアップに置いたからには、みなさんの意義あるチャレンジによって道を切り開いて一緒に成長していきましょう。

ちなみに佐渡島は、このお祝いのメッセージをセーフィー釣り部の活動中に考えられていたそうです(笑)

代表者入社証書授与

証書の授与は、ビジネス職の綾目さんに務めていただきました!

佐渡島が入社証書を読み上げた瞬間、陽が差し込んできて会場がさらに明るくなりました。
私もついつい背筋がピンとしてしまいました!( ^ω^ )

代表者新入社員抱負

新入社員抱負は、入社証書授与に続き綾目さんにご担当いただきました!

本日はお忙しい中、私たちのためにこういった機会を設けてくださり、ありがとうございます。
僕たちの大学生活はコロナ禍だったこともあり、リモートで授業や面接を受けるといった、従来の大学生とはやや違った生活を送ってきました。
ただ生活を過ごすのではなく、限りある時間をどう過ごすことができるのかを必死に考えて、インターンに挑戦したり、起業したり、海外を経験したりと、様々なことに挑戦した世代だと思います。
そんな私たちが、セーフィーをファーストキャリアとして選んだ最大の理由は、セーフィーの事業に圧倒的な可能性を感じているからだと思っています。
本日4月1日は、私たちの入社の日であるとともに、働き方改革の関連法、いわゆる2024年問題が建設業や物流業に適用される月ということもあり、労働規制の強化や社会的な人手不足といった中で、セーフィーの賢くなるカメラによる業務の効率化というのは、日本のあらゆる業界において絶対にもっと求められていくプロダクトなんだなと感じています。
実際に私もインターンで営業を行った際に「セーフィーのサービスっていいよね、ファンです」と言っていただけることがあり、「この会社を選んでよかった!」と思うことがたくさんありました。
今後絶対成長していくであろうセーフィーを、私たちがもっともっと引っ張っていって、売上1000億を牽引していく存在になっていきたいと考えています。
ただ、私たちは社会人1年目なので、最初は目の前の仕事でいっぱいいっぱいになってしまったり、迷ってしまうこともあると思います。
そんな時は「夢を語り巻き込みやりきる」というセーフィーのカルチャーを大事にしていきたいと考えています。
なんのためにセーフィーを選んだのか?どんなビジョンを持って入社したのかなど、ワクワク感を大事にしながら仕事に励み、チャレンジしていきます。
私たちは2期生なので、1期生の先輩と比較されることはあると思います。
お世話になりながらも、負けるつもりはありません(笑)
色々なことに挑戦していきたいと思いますので、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いします!

とても力強く、そして前向きな言葉についつい涙腺が熱くなってしまいました…( ; ; )

みなさんのご入社、私たちも心から楽しみにしてましたよ!

記念撮影

新卒2期生のみなさん、ご参加ありがとうございました!
改めて、これからよろしくお願いします!

みなさんのご活躍、とっても楽しみにしています( ^ω^ )

最後に

長かった就職活動を終え、ついに社会人として新たなスタートが始まります!
これから色んなことがあると思いますが「セーフィーの社員になってよかった」と思ってもらえたらとても嬉しいです。

改めまして、新卒2期生のみなさん、ご入社おめでとうございます。
これからさらに拡大していくセーフィーを、一緒に盛り上げていきましょう!

<24卒新卒に続き、セーフィーでは25卒・26卒の学生さんの応募をお待ちしています>

少しでもセーフィーに興味を持ってくださった方は、以下ページよりご応募ください。
「まずはフラットにお話してみたいな」という方、カジュアル面談も大歓迎です!

みなさんにお会いできることを楽しみにしています!

▽詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?