見出し画像

【月報】2024.2〜「推し」に心血を注いだ月〜

振り返ると笑ってしまうほどタイトル通りの2月だった。いざいざ。


買ってよかったもの

NuPhy Air60 ワイヤレスメカニカルキーボード

「noteをもっと楽しく執筆したい!」とガジェットを探していた時に出会ったメカニカルキーボード。
・macに対応している
・メカニカルキーボード特有の「ゴツくて存在感のある」ものではなくポップなデザイン
で気に入っている。

メカニカルキーボードは初心者ゆえ赤軸を選んだ。最初は深さのあるキーと、赤軸とはいえ打鍵時の「コツコツ」という音に慣れず苦戦したが、一カ月執筆を重ねると、キーの深さや打鍵時の音が気にならなくなった。むしろ心地いい。
「記事を書きたいからキーボードを触る」のではく、「キーボードを触りたいから記事を書く」とするガジェットブロガーの方々の気持ちが分かる気がする。

フィーノ プレミアムタッチ濃厚美容液ヘアマスク

ドラッグストアやECサイト、レビューブログなど至るところで高評価を得れば得るほど「そんな万人受けしているの…?」と懐疑心が増していきしばらく敬遠していたが、物は試しと購入。
カラーはもちろん、ブリーチも経験済み、さらに今はパーマをあてているキューティクルとは無縁の髪に「対抗できるものならやってみろ」と半ば挑戦状を叩きつけるように使い始めたところ、

あれ…?めちゃくちゃいい…!

すぐに洗い流しただけでも指通りが良くなり、翌日のスタイリングが決まりやすくなった気がする。負けたよ、完全に俺の負けだ。

ミシャ グロウスキンバーム

職場がとにかく乾燥する。加湿器をたいても、卓上の湿度計は常に30%台をふらついている。時には20%を下回りエラー表示となることも。
しかし、顔の乾燥を防ごうとクリーム→日焼け止め→下地と塗り重ねると余計にメイクが崩れてしまう。
肌に重ねずに保湿ができる下地を探していたところ、ドラッグストアで発見した。
試しにミニサイズを購入して使用しているが、自分の体調や肌の調子に関係なくファンデのノリが良くなっている。
肌がどれだけ乾燥しているかを確認するため、私はよく人中を伸ばすのだが(私だけであってくれ)、これを使い始めて以降、人中を伸ばしても皮膚が無理に引っ張られている感覚が少なくなった。

ただ、「適量」が分からない。来月以降も模索していこう。

ENSEMBLE STARS!! ALBUM SERIES — TRIP Volume09 AKATSUKI

高カロリーな歌詞感想戦を認めるまでに、私の琴線に触れるアルバムだった。全ての楽曲に携わっていただいた全ての方々に溢れんばかりの感謝を。

読んだ本

『推しの素晴らしさを語りたいのに「やばい!」しかでてこない 自分の言葉でつくるオタク文章術』

『好きなものを「推す」だけ。共感される文章術』

他人の言葉によって、簡単に自分の意見が染まってしまう。それは、「自分のことばで感想が作れていないから」だ。
だからこそ、他人の感想に触れる前に、自分の感想を言語化することが何より大切だと教えてくれた。

世はまさに「大感想戦時代」ー公式からの供給に我先にと飛びつき、見たまま感じたままのファーストインプレッションを体裁など気にせずにSNSに投稿する。あわよくば「バズる」ことを狙って…
こうした「早い者勝ちの風潮」こそ、私がSNSに疲れて長続きできない理由だったのだととても腑に落ちた。

推しに対して、「何が」「どう」好きなのか。
推しを深堀りすることは、自分自身への理解にも繋がっていく。それはnoteを始めてじわじわと感じている。これからも私にしか紡ぐことができない言葉で推しを言語化していきたい。「推す」という行為についても解像度をあげたいな。

着たお洋服

寒い日;左、それ以外;右

平日はほぼこの2着を着回した2月。
「また同じ服じゃん」一人くらいからそう言われると思っていたが、誰からも言われなかった。「他人て自分が思うほど服装を気にしていないんだ」と分かり、とても気が楽になった。
真ん中は気分があがるコーデなので、これは「制服化」といっていいかも。
ただ、もう3年ほど着古しているのでカタチはそのままにアイテムを新調したいとも考えている。
全く着られないほどやつれているわけではないが、来年度の買い替えを視野に今年は着倒すぞ。

お世話になったコスメ

PAUL &JOE アイブロウ マスカラ 04 プラム レッド

2024年メイクに対するモチベーションを高めることを目標にしている。
さらに、昨年受けたイメコンにて「顔から黒色を消したほうがいい」と言われていたのもあり、今年はカラーアイブロウに挑戦しようと思っていた。

良いタイミングでポールアンドジョーから新作が出ると知り、ウキウキ顔で04番を購入。早速使ってみると確かに、眉毛の主張が弱まり顔に馴染んでいた。おかげで春メイクが楽しめそうで嬉しい。

SHISEIDO エッセンス スキングロウ ファンデーション #130

ようやくお迎えできたアイテムその①
少量でも伸びが良く、全然崩れない。顔に均等に光を当ててくれるので、顔のトーンも上がった。ベスコスと言われるだけある。
ミシャの下地との相性も良かったので一安心。

NARS ナチュラルラディアント ロングウェアクッションファンデーション #5880

ようやくお迎えできたアイテムその②
先月から手元にはいたのだが、肝心のケースを購入し忘れるという失態を犯していたため一カ月眠らせる羽目に。
こちらも少量で十分肌に自然なつやが出る。ナチュラルメイクが合う私にとって強い味方だ。

資生堂はオフィスメイク、NARSはホリデーメイクとして使用している。今年のベースメイクはこのツートップで駆け抜けられそう。

お世話になったスキンケアアイテム

エトゥベラ フードイン シートマスク フェイスパック

お世話になっているエステサロンにて、誕生月や季節のイベントごとにいただいていたフェイスパック。
顔へのフィット感も十分にあり、使用した翌日の肌がもっちりとハリが出るので普段使いがしたいと購入した。個包装であることもお気に入りポイントである。

しかし、スキンケアに関しては「シンプル」を突き詰めている最中なので、先月からお世話になっているルルルンのパックと併せて来月半ばで一旦お別れを考えている。

今月のイベント

初めてシロダーラを体験した

気になっていた「アーユルヴェーダ」。

整体やマッサージは揉み返しが強く、また効果も一時的にしか感じないので通うことが億劫だった。
しかし、やはり身体は疲れるので癒しを求める。そこでふと大学時代に同じゼミの子が卒論で「アーユルヴェーダ」について書いていたことを思い出し、さっそく体験しに行った。

体験したのは、「シロダーラ」と呼ばれるオイルマッサージ。
第三の目と言われるおでこの中心にオイルを垂らす。そのオイルも自分に合ったタイプを選択することができる。
温かいオイルがじわっと垂れる感覚は決して不快なものではなく、心地よかった。あまりの気持ちよさに、気づけば口を開けて寝ていた。恥ずかしい…

シロダーラは眼精疲労に効くという。施術後の帰り道に車を運転しながらその視界の明瞭さに驚いた。心なしか頭も軽い。
すっかり虜になってしまったので、来月の予約も取ってしまった。楽しみだなぁ。

推しのライブに参戦した

夢のようなひと時を堪能させていただいた。感想もたくさん書いた。
非日常的な体験をすると、しばらく現実に戻ってこられない質なので未だに余韻に浸っている。少しずつ現実に戻ってきてね。


今月も肌寒い日が続いたので、お出かけやお買い物に行く気分にならなかったな。来月は靴の試着とメイクアップレッスンに行きたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?