見出し画像

サガカケ西部担当の村上(ムラカミ)です!


1.自己紹介

はじめまして。
この度、佐賀県移住起業支援事業の佐賀県移住起業促進サポートネットワーク(愛称:サガカケ)西部地区担当をさせて頂く事になりました村上武大(ムラカミ タケヒロ)と申します。
1972年11月30日生まれの満50歳。

小学校まで神奈川県横浜市金沢区六浦町で過ごし、中学校から母の故郷である佐賀県へ引っ越してきました。
※佐賀弁慣れるのに自分で辞書作って方言を学びました(笑)
それから、佐賀市→武雄市と引っ越し16年前に結婚を機に佐賀県最西端の地である伊万里市へ移住いたしました。

2.村上の仕事

伊万里市では2017年ネットオンビレッジという屋号でWEB制作業を起業し個人事業主で営んでおります。
起業当時は商工会議所さんにお世話になり地元の事業者さんに知って頂くために指導員さんにご指導頂きながら、WEB活用セミナーを開いてお仕事のきっかけを頂く事ができました。
現在でも商工会議所さんや地元事業主様のご紹介を頂きながら事業が継続できております。
また、佐賀県商工会連合会の専門家指導員(WEB)で県内の事業所さんへWEBやSNS活用の指導にお伺いしております。

3.村上のライフワーク

小さいころから歴史が大好きで縁もゆかりもない伊万里を調べて行くうちにヒト・モノ・コトが好きすぎて、現在は色々な事に首を突っ込んでおります(笑)

伊万里の中心地を見た風景

伊万里では本当にヒトに恵まれました。
このヒト達と出会わなかったら恐らく今の私は無かったと断言できます。
市民ポータルサイト”まるごと伊万里”の編集長をしたり、NPO法人まちづくり伊萬里の副理事長だったり、地域づくりの派生である地域商社「伊萬里百貨店」の代表だったり、伊万里市まち・ひと・しごと創生総合戦略推進委員に携わらせて頂いてます。

このライフワークについては続きでお話したいと思ってます!

【NPO法人まちづくり伊萬里】
https://bankan-family.jp/

4.伊万里の過ごし方をサポートします

私はあくまでもサポーターなので資金や事業計画等の相談に乗る事はできませんが、もし伊万里への移住起業へ少しでも興味を持って頂けたら、移住して16年、私が酸いも甘いも経験した伊万里の過ごし方を余すところなくお教えいたします♪

伊万里の仲間たちと

私が伊万里でやっていけてるので何とかなるという変な自信があります(笑)
何で起業するかは伊万里へ来られてゆっくりとお考え下さい。
ぜひ、伊万里でお会いしましょう!
皆様のお越しを心よりお待ちしております。

5.相談を希望する方へ

最後まで読んで頂きありがとうございます!
佐賀県への移住起業を希望される皆様は、まず、下記よりエントリーシートへのご入力をお願いします。
村上は皆様とお会いできる日を伊万里で首を長くしてお待ちしております。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?