見出し画像

ガルベスレビュー サガン鳥栖vsセレッソ大阪

「赤信号、みんなで渡れば怖くない」

集団心理(群集心理)とは怖いものです。
そもそも、集団心理とは、個人が集団に所属する一人となった時に生じる特殊な心理状態の事を言います。一般的に、個人が集団に所属すると、理性的思考が低下して、無批判な行動をしやすくなると言われています。また、衝動的な行動を取りやすくなる傾向もあります。集団心理によって起こった騒動として有名なのは1970年代のオイルショックが有名でしょうか。


集団心理の一例

さて、去る2024年3月9日(土)、ちょうど、過ぎ行く季節の真ん中で、ふっと日の長さを感じていた時の事です。X(旧Twitter)に気になるワードがトレンド入りしていました。
さて?何のことだ?気になると夜も10時間くらいしか寝れない性分の私ですので、持って生まれたジャーナリズム精神を生かして色々と調べてみました。
そうだ!この日に何か広島でイベントがあるのでは?そう思って調べた所、該当した事項は以下の通り。

しかしながら、サガン鳥栖サポーターが「集団」として広島に行くという「行動」をする事を説明するには不十分です。きっとカキフライやお好み焼きでも食べに行ったのでしょう。

広島戦の大敗をなかった事にする・・・

そう、ボディを透明にする


小さな熱帯魚店を経営する社本。家族関係は冷え切っていました。そこから目を背けるように生活していました。そんな中、娘が万引き事件を起こし、同業者の村田にその場を救われます。しかし、この村田という男は、自らの欲望の為なら、簡単に人を殺めてしまうサイコパスでした。そんな彼との交流の中で、自らも殺人事件に巻き込まれていく社本・・・
埼玉愛犬家殺人事件が元ネタの本作品。「遺体無き殺人事件」と言われた本事件ですが、遺体を解体し、無くす。「ボディを透明にする」事で事件の発覚を防いでいました。
映画に関しては基本的にエロ!グロテスク!で構成されている本作品。軽い気持ちで見るとトラウマ級の作品ですが、気になる方はご覧ください。突拍子もなく出てくる性描写には唖然です。普段は温厚なおじさん役を演じられているでんでんさんが、ナチュラルサイコパスを演じているところにも注目です。

サイコパスとは凶悪事件の犯人とおもわれがちですが、人口の1パーセント、おおよそ100人に1人の割合で存在すると言われています。
サイコパス度が高い職業として
・経営者
・弁護士
・外科医
などの社会的地位の高い職業に多いと言われています。

これはかれこれ、10年ほど前でしょうか。まだ私が結婚という願望を捨てきれず、欲に塗れて、合同コンパに行ったときのお話です。
5対5だったと記憶していますが、私は中学校の社会の先生をしているという女性と良い感じになって、これはイケるということで、フルパワーでその場を盛り上げておりました。しかし、その彼女が発した一言で状況は一変します。

「私、教頭先生と不倫してるんです・・・」

その後に食べたキムチ鍋、今までの、そして、それからの人生で食べたキムチ鍋の中で一番味のしなかった事は言うまでもありません。蒙古タンメン中本本店もびっくりでしょうか。
ちなみにその一ヶ月後、私は、その女性とその合同コンパに一緒に行った友人が付き合う事になると言う事を知ることになります。またそれは別の話。
どこの社会にもサイコパスとは存在するものなのです。

それでは気を取り直して、レビューの方に移ります。
今回の両軍のフォーメーションがこちら。

陣容を見ると、西軍が優勢なのが分かります。
ちなみに、明治時代に、日本の高官養成の為に来日していた、ドイツ人のクレメンス・ヴィルヘルム・メッケル少佐はこの陣容を見て即座に「西軍が勝ったはずだ」と答えたと言う逸話が残っています。石田三成の人望がもう少し厚ければ、日本の歴史は変わっていたかもしれません。
まぁ、本当のフォーメーションは自分で調べてくれよ。


この日もえっちだ・・・


最終学歴が南佐賀自動車学校普通自動二輪科AT限定コースの私は、残念ながら恐れ多くもこれを食することはできません。来世に期待です!


全国散水愛好家に送るセレッソ大阪戦の散水


争い事の元凶

人間は有史以来、幾度の紛争や戦争を起こしてきました。その数には枚挙にいとまがありません。
「こんなものがあるから、22人の男たちが争い合うんだ!!!」
私はたけのこの里派を決して許しません。たとえ、この血が流れようとも・・・


「今日こそゴールを決めてやる!」そんな男の目をしています。

不可能ではないはずだ!パギも頑張れ!


ヴィニシウス・アラウージョ選手。この日はいつも以上に髪型が決まっています。ポマードが多いのでしょうか。できる男の証です。

その10分後です。あんなに決まっていた髪型が崩れています。アップの強度の高さが伺えます。


セレッソ大阪の香川真司選手。
余談ではありますが、香川真司選手がマンチェスターユナイテッドに在籍していた頃でしょうか。私が好きなAV女優さんが居りまして、2ちゃんねる(現5ちゃんねる)を見ていると、その女優さんのスレに「香川真司に似ている」という書き込みがありました。それ以来、その女優さんを見ると、頭の片隅に香川真司選手が居座るようになり、一切抜けなくなりました。めちゃくちゃキレイな女優さんなのに、お母さんとかお姉ちゃんと同じ名前で、何か好きになれないというそれと同じです。


水をコンセプトにしたアイドルユニット「ラルメール」さんのハーフタイムショーです。会場を沸かせてくれました。そう、まるで、水が沸点に達した時のように・・・


あ・・・うん・・・くーーーーーーん・・・


不都合なことはGoogle消しゴムで消してやりましょう。便利な時代です。


残念ながら、過去は変えることができません。ただ、未来は自分たちの手で変えることができます。
幾ら悔やんだり、誰かを批判したところで、失った勝ち点は帰ってくることはありません。ならば、これから、どうやって勝ち点を積んでいくかを考えようではありませんか。


長くなりましたが、今回も読んで頂き、誠にありがとうございました。
適当に書いているように見えますが、ネタ選びやネタを探すのにそれなりに時間と労力を要します。今回で3回目のガルベスレビューですが、若干飽きてきたこともあり、今後も続けていくかは微妙なところですが、気が向いたらまた書くので、良かったら読んでください。

それではまたレポートします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?