見出し画像

僕の裏詠みonリリック/かんのめぐみ評《日々》はシリアルであり、順列繋ぎ合わせたリアルであり、それをかき混ぜるのがまた、《日々》である

まったくもう。
新しく何かを言い出す時は大概、『勢い』である。

『勢い』言ってしまったことを叶えるには、 もちろん自己啓発セミナー的前向きさだけじゃダメなのだ。
そう、『口で10回言えば叶う』じゃないのさ。

まったくもう。
言い出したからには、やるしかないっつか、 なんとかなるだろう、、、、、いや、なんとかしないといけない状況に追い込まないと、何も動かないよな、俺って。だから、日々、状況をなんとかこねくり廻して、      新しい局面を迎えに行く。

人に無理やり、こんなんやりたいねんと伝えていく。

言ったからには、やらないといけない・・・だからこそ、やれるのだ。

そう、歳をとることとは、本来、そうやって新しい局面を重ね合わせた先にあるんだろう。

お年寄りさんの顔のシワはそうして重ね合わせた局面の結論を、一つ一つ刻んでいるのかも?

《日々》をざっくりざっくり掻き混ぜて、

おもむろに口に運び、粗く咀嚼しては、ゴクリ飲み込む、そんな《日々》を過ごすと、

**その時は気づかないけれど、想像を超える後味を残すことがある》 **


日々はシリアルCerealに似ている。

ザクザクと勢いで、掻っ込んでいくこともできる。

朝なんかちょうどいい。牛乳をかけて、前の日にあったイヤなことも一気に、流し込んだっていいんだ。

日々はそして、順列繋ぎ合わせたリアルでもある。

そもそも順列そのものがserialであるが、

それは連続しているが、癒着もしていて、引きはがすことができない。

さぁ、想像を超えた後味が、いつ、どのように、それぞれに影響をもたらすか。

賭けをしようじゃないか。

日々をかき混ぜて。

その先に、あるものをどちらがより楽しんでいけるかどうか。

組み合わせて、

かきまぜて、

咀嚼して、なお、溶解して。

それでも、またかき混ぜる。

ロックンロールとは日々をかき混ぜ、掻っ込んで、そして、またかき交ぜて

新しい局面を迎えに行くことだ。

思い付きが、新しい明日の切り口になる。

新しい明日を彩るのは、積み重ねたスキルの香り。

歌詞はどうだろう。

声色は、音の粒はどうだろう。

引きはがすことのできないはずの、あの日を引きはがしたと思うと、

次の瞬間、その場に投げ捨てて、その勢いで推進するのだ。

そして、そうして前に進んでも、また、新しい後味は新しく振りかかる。

甘んじて受け入れる。

そう。

《日々》はシリアルであり、順列繋ぎ合わせたリアルであり、それをかき混ぜるのがまた、《日々》である。

ロックンロールは日々と共にあり、

また、ロックンロールは新しい局面を迎えにいくということだ。

《日々をざっくりざっくり掻き混ぜて、

おもむろに口に運び、粗く咀嚼しては、ゴクリ飲み込む、そんな日々を過ごすと、

その時は気づかないけれど、想像を超える後味を残すことがある》

ほら、朝目覚めてなお、かんのめぐみのロックンロールが鳴り響いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?