見出し画像

【日記】20200101

新年の抱負。

今年はnoteに日記をつけよう。

毎日とは言わない。1週間に1回か2回でも。

本日、お正月。

朝はお雑煮とおせち。

子供の頃過ごした家のお雑煮はカツオと醤油の出汁に四角いお餅と菜葉。

今日過ごしている家のお雑煮は数の子やらいくらやら伊達巻なんかも入ってる。

子供の頃過ごした町のお正月は、透き通るような青空。

今日過ごしている町のお正月は、しんしんと雪が降る。

お正月も、いろいろだ。

お年玉ももらう側からあげる側になり、年賀状の抽選や年始のバーゲンチラシを楽しみにすることもなくなったけど、それでもやっぱり楽しいお正月。

朝からお酒も飲めちゃうし。


あったかい部屋でコーヒーや紅茶を飲みながら
映画を観たり、本を読んだり。昼寝したり。


奥さんと娘ちゃんと小さな雪だるまを作った。

時間がたっぷりあると、もう戻れない昔のことを思って、楽しい時間のなかにほんのちょっとだけさびしさが混ざったりするけど。

100%完全に楽しいだけなんてないからね。

ああ、カレーが食べたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?