見出し画像

小話エッセイ/バターまみれ、塩まみれ

スタバで澄ました大人にも、
電車のなかでnote開いたあなたにも。

きっといくつかある事でしょう。
人にはあんまり言いたくない、隠れた嗜好というものが。

別にやましい事ではないけれど、言って引くなら初手から言わぬ。
なんなら興味を持たれるのも面倒くさい。

けれど、たまにはぶちまけたい。
あわよくば同好の士に出会ってみたい。

そんな時にこそ、noteです。
匿名記事の有難さを噛みしめつつ、本日は私の隠れた嗜好を告白してみたいと思います。

※本当に引かれるかもしれません。。
生温かい目で読み流して頂けると幸いです。


【匂い編】

・針葉樹林
ちょっとツンとするような青カビっぽい匂いが大好きです。

・トラックの排気ガス ※試す方は自己責任でどうぞ。
たぶんディーゼル車のものと思われます。
淡いグレーに包まれて、鼻孔をくすぐる仄かな甘さ。最近はめったに嗅げません。


【飲みもの編】

・ぬるいビール
暑い季節には冷えたのがいいけれど、夏以外は常温の缶ビールをたしなみます。
冷蔵庫でふにゃふにゃになった唐揚げなんかと合わせても、それはそれで美味しいのだ。

・スタバのアイスコーヒー、倍薄め
氷を全部溶かして、アイスティーと見紛うほどに薄まった位がちょうどいいのです。


【装い編】※自分がやるのではなく、鑑賞の対象として。

月代さかやき
時代劇なんかでは、いつも頭頂部に釘付けです。とくに前髪つきの小姓の月代さかやきに色気を感じる。
昨今の髭ブームに乗って、そろそろ市民権を得てほしいものですが、落ち武者からのイメージ脱却が鍵でしょうか。

・奈良~平安時代の、男性の気崩しファッション
ほう(っていうんですかね?)の襟元をくつろげたり、片側の袖を通さなかったり、ゆるいおしゃれがカッコいい。
みんな裸足なのもグー。旦那様の足を洗う下女になりたい。


【食べもの編】※ご興味ある方は自己責任でお試し下さい。

・バターだくだく
高いバターはめちゃくちゃ美味しい。
炒め物、お味噌汁、温かいコーヒー紅茶など、何にでもたっぷりと。

・塩まみれ
高い塩はめちゃ(以下略)。
お肉や魚に、ザラメ煎餅かっていうほどに振りかけちゃいます(もちろん自宅での独食時限定です)。
ジャリジャリの塩の向こうに、甘味と旨さの別世界が広がります。


本日もお暑うございました。
疲れた体に、一杯の薄いアイスコーヒー。
悪くないですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?