見出し画像

いわた書店 一万円選書

2024年4月、いわた書店さんの一万円選書に当選した。選書いただいた本の読書感想文を残していきたい。


いわた書店 一万円選書とは

https://iwatasyoten.jimdosite.com/%E4%B8%80%E4%B8%87%E5%86%86%E9%81%B8%E6%9B%B8/

今回選書いただいた本

パリのすてきなおじさん

  • 評価:星3 ★★★☆☆

  • 世界は広いし、生の今の情報を、ちゃんと見て今を生きなさい、という意図での選書のような気がした

  • 自分がいかに狭い世界や価値観で生きてるのか、とか、地球に生きる人間の多様性に触れられる本だった

  • 簡単そうに見える表紙と裏腹に、途中から読むの結構大変だった

  • 1番印象に残ったのは、ユダヤ人でフランスでも昔迫害されていて、家族はみんな収容所で死んだけど奇跡的に生き残ったおじさんの話…。壮絶すぎて、改めて今の自分の日本生まれ&育ちは本当に恵まれてる…奇跡…と思ってしまった。

子は親を救うために「心の病」になる

  • 評価:星3 ★★★☆☆

  • あっという間に読み終わった

  • おそらく、私がいわゆる出産適齢期で、そもそも子どもが欲しいのかいまよくわからん、自分が母親がちょっと苦手で、だからこそ自分もいい母親になれるのか不安、その辺の考え整理できる本をください、と言ったから選ばれた本なんだと思う

  • 結論、この本を読んで考えを整理しきれたかというとそんなことはなかった

  • ただ、うちってめちゃくちゃこの本に出てくる過程に比べればド平凡な家庭だったし、普通に自分の母親いい母親じゃん、と思ってしまった

  • いい母親になれるのか、と言われれば、社会的に客観的にいい母親になることはできそう、と思うことはできた

  • ただ、その子どもにとっていい母親なの?っていうのはまた別問題というか

  • それってでも、やってみないとわからない話だから、今あーだこーだ考えても仕方ないのかもなぁなんて思った

  • 最後の章で、40代後半で妻に先立たれて一人ぼっちになってしまった男性の話があって、こうはなりたくないと思った

  • よってもって、あまり悩まず流れで生きていこう、変に自分良い母親になれなそうと思い込まず、気負わなくていいかも、という境地には辿り着けたのかもしれない。

この記事が参加している募集

読書感想文