見出し画像

ミュラーとニャブリの会見

ミュラーのコメント

― 次の試合について
「ベスト16の試合に向けて感覚を掴むためには、常に過去を振り返る必要がある。2013年にチャンピオンズリーグで優勝した時、ウェンブリーでとてもいい経験をした(※1)。2010年には南アフリカでイングランドに勝った(※2)。でも、それは火曜日の試合とは関係ない。どちらか一方に良い思いをもたらす。試合と大きな対戦相手を楽しみにしている。イングランドは常に野心を持っている。両チームともグループ内で説得力のある試合を展開したけど、どちらにも批判的な言葉があった。イングランドはスコットランドと0-0で引き分けたし、僕たちはハンガリー戦で2-2以上の結果を期待していた。ここからは決勝トーナメントだ。両チームとも目を引く個性的な選手がいて、どちらも勝つと言い切れる自信がある。だからこそ、面白いんだ」
(※1)12/13季 CL決勝 ドルトムント1-2バイエルン
(※2)2010年 南アフリカW杯 ベスト16 ドイツ4-1イングランド

― 右膝の負傷について
「もし問題があったら、今日のトレーニングはしなかっただろうね。怪我が邪魔をしているわけではない。もちろん痛みを感じることはあるけど、経験を積んでいるので対処できると思う」

― EUROのトーナメントについて
「たとえ最終的に大会を制するチームであっても、すべての試合で納得のいくプレーをして相手を圧倒したいと思っている。しかし、最近ではそれは通用しない。他のグループの試合や過去のEUROを見てもね。ハンガリー戦では、まったく違うゲームを想像していた。何よりも、強力な守備を誇るハンガリーを相手に2失点を許すことは、プランにはなかった。1-1と追いついた後すぐに挫折したとしても、僕たちはそれをやり遂げた。しかし、僕たちはそれを続け、自分たちに報いた。これを次のステップにつなげていきたいと思う。僅差の結果はゲームの一部であり、もちろん批判的な分析もある。しかし、僕たちは常に前に進んでいる。僕たちには自信と願望がある。そして、どのような期待に応えられるか見てみよう」

― 得点チャンスについて
「フランス戦とハンガリー戦を比較すると、強力な攻撃陣を擁するフランス戦では、1人または2人の選手では十分な攻撃ができず、正確さや最後の主張が欠けていたように思う。ポルトガル戦では違うエネルギーがあったけど、ポルトガル戦のほうが選択肢が多かったね。ハンガリー戦を例にとると このような強力な守備ブロックが相手だと、チャンスは必ず少なくなる。ネガティブだったのは、ゴールを許してしまったことだね」

― イングランド戦ではどう?
「イングランド戦では、いかに失点しないかが重要になる。相手の切り替えや前へのアクションに100%対応し、相手の攻撃を可能な限り抑えなければならない。僅差であっても試合に勝つことは可能だという競争心を、全員が持たなければならない。前線に創造性を取り入れる必要があるけど、順番を欠いては意味がない。このような試合では、健全なミックスが最も重要なんだ」

― 守備面での改善点は?
「守備面では、アントワーヌ・グリーズマンとカリム・ベンゼマが試合からほとんど消えていたこともあり、フランス相手にかなりうまくいったと思う。ただ、失点した場面では、数的優位に立つことが少なかったことが目立ち、ポジショニングは適切ではなかった。相手がワンチャンスをモノにしてしまうことがあるし、それは僕たちにもよくあることだ。ボールへのプレッシャーを高く保つ必要がある。闘争心が必要だし、時には相手の嫌なことをする意志が必要なんだ」

― キミッヒについて
「どこでプレーしても、彼は常にチームにとって重要な存在だ。彼はサッカーで必要とされる非常に幅広いスキルを持っており、デュエルにも強く、常にスペースに目を配り、常にゴールを狙ったり、守備をしたりしたいと思っている。特にアウトサイドのポジションでは、彼は最も攻撃的であり、守備的な選手だ。彼がこのようなポジションでプレーする時は、常にゴールを決めるか、あるいはアシストをする人だ」

― 自身の役割について
「僕はいつも間のスペースに動いている。ここでは、媒介的な役割を果たしている。自分がボールに引き寄せられて、攻撃のきっかけを作ることが多いね。まだ、思うようにフィニッシュの位置に入っていけていない。もちろん、EUROでの初ゴールを決めたいと思っているけど、一番大切なのは試合に勝って前進することだ」

― ハリー・ケインにゴールがないことについて
「偉大なストライカーは、我慢することに長けている。潜んでチャンスを待つしかないんだ。ストライカーは常にボールに触れる回数が少なく、試合後、物事がうまくいっている時には新聞に最も大きな写真が掲載される。チームメイトとの連携のせいで、彼がフィニッシュの位置に入れなかったのかどうかはわからない。しかし、ハリー・ケインからがゴールを決めなければ、僕たちにとっては問題ないだろう」

ニャブリのコメント

― ベスト16について
「この大一番に向けて期待が膨らんでいる。ウェンブリー・スタジアムでイングランドと対戦することを非常に楽しみにしているし、できれば突破したいと思っている」

― イングランドでの試合について
「これまでのところ、ロンドンに戻ってくるたびにとてもうまくいっている。今でもロンドンにはたくさんの友人がいて、スタジアムに来てくれることを期待しているよ」

― 今大会でのパフォーマンスについて
「ストライカーとしてまだゴールを決めていないけど、それは最大の願いではなかった。しかし、僕たちはチームとして進歩してきた。僕は今までとは違う役割を担っているので、我慢しなければならない。僕はチャンスを待ち続けている。残念ながらフランス戦では決められなかったので、イングランド戦では決められるようにしたいね」

― ザネについて
「彼の持っている才能は巨大なもので、常に勝てる。今大会ではまだうまくいっていないけど、彼が再び自信を持てるようになれば、チャンスが巡ってきて、それをモノにしなければならない。ハンガリー戦ではアクセルを踏んで、ディフェンス面で多くのことをした。これは良い兆候であり、彼はそれを積み重ねていかなければならない。レロイはできる限りのことをしてくれると思うよ」

― ピッチ上でのコミュニケーションについて
「どの試合でも、ピッチ上で指示を出して先頭に立つ選手、他の選手を引っ張っていく選手が重要だと思う。誰もが全力でやる気を持っているけど、それだけではうまくいかない日もある。だからこそ、もうひとつ後押ししてくれる人がいることは、より重要なんだ」

― イングランドについて
「僕たちは彼らと同レベルだと思う。彼らには、攻撃において個々のクオリティが高い素晴らしい選手がいる。僕たちはリスペクトしているけど、そこでメディアが何を報じようと気にしない。試合に集中して、ポルトガル戦のパフォーマンスを繰り返し、イングランドを倒したいと思っている」

― 攻撃について
「より多くのゴールを決めて相手にプレッシャーを与え、カウンターを仕掛けられないようにしなければならない。自信を持ってプレーしなければならない」


参照:6月26日、DFB公式

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?