見出し画像

ベスト16 イングランド戦に向けて

ヨアヒム・レーヴ監督のコメント

― イングランド戦について
「我々の間で行われたトーナメントでのすべてのゲームは、何年経っても人々の間で語り継がれている。ゲームはみんなを興奮させ、夢中にさせる。負けたら終わりのゲームだから、インパクトがそこにはある。言えることは、我々は最高のモチベーションを持っているということだ。イングランドをよく見てきた。何よりもまず、試合とこのような夜を楽しみにしている。このような試合をすることは私の情熱であり、明日もそうなるだろう」

― ここまでのEUROを振り返って
「本当に重要な試合が控えているから、判断は難しい。グループステージでは、イタリア、ベルギー、イングランドが好成績を収めたが、昨日のオランダの敗退に見られるように、これが大会の基準となるとは限らない。誰が決勝戦に進出するかはまだわからない。序盤のパフォーマンスが不安定なのは、まったく珍しいことではない。ゲームは非常に速く、スペースが狭く、空間と時間に対するプレッシャーが大きいことがわかる。すべてのチームが迅速かつコンパクトに守備と攻撃を行っていることが感じられる。ボールを持っている選手が良い解決策を見つける時間は比較的短い。いくつかの試合では、本当にレベルが高かった」

― ニャブリについて
「トレーニング中の彼を見ていても、自信を失っているような印象は受けない。彼は、ストライカーがゴールで評価されることを知っている。彼は非常に勤勉で、特別なトレーニングをこなしているが、時にはペースを落とさなければならないこともある。私はもう一度、選手たちに自分たちの強みや能力を思い出させるつもりだ」

― 決勝トーナメントで決定的なことは?
「ハンガリー戦の後、私はすでにこう言った。今、我々にできることは勝つことだけだ。感動的なシーンがたくさんあると信じる必要はない。良いパフォーマンスをしてこそ、試合に勝てるのだ。何が起ころうと、すべてを賭けて、冷静に、動じないようにしなければならない。良いチャンスから得点するか、守備で警戒するか、ミスをするかなど、個人の行動が試合を決めるのだ」

― スタメンについて
「3選手は、明日にならないとはっきりしない。ギュンドアンは頭部に打撲を負っており、昨日は運動後に少しフラフラしていたので、様子を見ることにした。彼は今日のトレーニングすべてをこなせなかったが、それは事前に合意されていたことだ。ゴーゼンスとリュディガーは完全にトレーニングを行ったが、2人とも軽い風邪を患っているため、医師からは待たなければならないと言われている。最終的には、ウイルスの影響で悪化するかどうかを見極める必要がある。まだ決断はできていないので、明日の朝になってみないとわからない」

― PK戦について
「論理的には、我々は今、いずれかの状況をシミュレートしようともした。しかし、まったく同じ状況を再現することはできない。試合の中でPKに臨む時は、自分が失敗するかどうかわからないという、とてつもないプレッシャーのかかる状況だ。しかし、どちらの監督も必ず90分または延長戦で試合を決めようとするのは確かだ。PK戦までの道のりは、非常に長い場合がある」

― ムシアラについて
「もし、彼が出場して決定的なゴールを決められなかった場合、我々は彼をイングランドに送り返すよ(笑)昨日、彼とちょっとした笑い話になったんだ。彼も自分の決断が広範囲に影響したことを理解しているが、心を込めてやったことだ。慣れるまでに2~3週間かかったが、ここ数日はどんどんポテンシャルを発揮している。彼が入ってくると、予想もつかないことをやってくれると思うよ」

ノイアーのコメント

― 特別なベスト16について
「サッカーの伝統の一戦だね。フランスとの決勝戦でスタートした僕たちにとって、決勝戦のような感覚で続けられるのは素晴らしいことだと思う」

― PK戦の可能性もあるね。
「僕たちのGKコーチ(アンドレアス・ケプケ)は、ウェンブリーでのPK戦について熟知している(※ケプケ氏は1996年EURO優勝メンバー。ウェンブリーで行われた準決勝イングランド戦はPK戦の末に背勝利)。決勝トーナメントの前には、可能性のあるキッカーについて考える。どんなことでも起こり得る。もしキッカーを知っていても、それは常に直感の問題なんだ。個人的には準備がとても重要だ」

― この試合への期待について
「イングランドはここまで非常によく守り、ほとんど失点を許していないが、一方で2得点しかしていないのも事実だ。僕たちは安定した守備をピッチで示さなければならない。また、僕たちが多くのゴールを決めたことは、僕たちのプレーの強さと変化の大きさを物語っている。また、交代時には常にベンチからの刺激があったので、良いポジションにいる場合には忍耐力が試されることにもなる。イングランドはカウンター攻撃もできるし、スピードのある選手もいるので、1対1で守るのは難しいだろう」

― イングランド代表とハリー・ケインについて
「昨季のプレミアリーグがどれだけ強かったかは知っている。ハリー・ケインはグループステージでチームのために自分を犠牲にした。ストライカーがゴールを待っている時は常に危険で、彼は最大限のモチベーションを持っているだろう。僕たちは彼の強さについて知っている」

― イングランドのドイツに対する敬意について
「彼らが僕たちのことをどう思っているかを言うのは難しい。それはお互いの尊敬に基づいている。僕たちは自分たちのクオリティを知っているし、イングランドに勝てると確信している。彼らが強いチームであることは知っているし、攻撃面でも多くのオプションを持っているので、それ抑えることが重要だと思う」

― チームの雰囲気は?
「何分出場するかにかかわらず、全員が最高のパフォーマンスを見せようとするだろう。交代した選手を見てもわかるように、常に新しい刺激がピッチに入ってきて、それを利用することができる。この試合で成功を収めるために、全員が全力を尽くす」

ハヴァーツのコメント

― 次の試合はロンドンで開催される
「もちろん、僕にとっては特別な試合だ。僕もウェンブリー・スタジアムでプレーしたことがある。この試合は、僕たち全員にとって大切なものであり、頂点に立つために全力を尽くす」

― イングランド代表の怖さを知っている?
「僕にとって、イングランドとの最初の試合なので、まだそのことについて話すことはできないけど、火曜日にはそうなりたいと思っている」

― イングランドのクラブでプレーしていることのアドバンテージについて
「イングランドの海外組が持っている唯一のアドバンテージは、レベルやタフネスを少しでもよく見極められることかもしれない。しかし、僕たちにはイングランドと対戦したことのある経験豊富な選手もたくさんいる」

― ハンガリー戦でのゴール後、賞賛と批判の声が上がった。
「外から見ると、あのゴールは常に一番簡単なもののように見えるけど、選手としては、あのようなボールに対してミスはできので、ボールがラインを越えてよかったと思う。もしゴールできなかったら、僕はまた愚か者になっていただろう。良い試合の後には多くの賞賛があるけど、悪い試合の後には批判される。僕にとって大事なのは、自分の意見と監督の意見であり、これが一番大事なんだ」

― PK戦の可能性を想定したトレーニングについて
「もちろん準備は必要だし、トレーニングの後には一か八かのPKを蹴る。でも、その前の120分間の方がずっと重要で、その前に試合に勝つことを目指す。でも、もしそうなったら、僕は間違いなくPKを蹴るだろうね」

― クラブでのチームメイトとの接触について
「連絡は常にあるよ。ティモ(ヴェルナー)やトニ(リュディガー)も、他のチェルシーの選手たちと仲良くしている。もちろん、お互いに言葉を交わすこともある」

― トーマス・ミュラーとのプレーについて
「トーマスは3人目のアシスタントコーチだね(笑)。彼はとてもプロフェッショナルで、しかも面白く、多くの選手を引っ張ってくれる。トーマスはピッチ上でのコミュニケーションにおいて、とても重要な存在で、確実に僕たちを前進させてくれる」

ゴーゼンスのコメント

― ウェンブリーへの期待感について
「期待感は非常に大きい。ウェンブリーでイングランドと対戦することはとても大きなことだ。今までウェンブリーでプレーしたことがないので、とても気合が入っているよ」

― 戦術面の連携について
「イングランドは攻撃が非常に強力だから、守備の連携が最大の課題となる。でも、しっかりとした守備から攻撃を組み立てることができれば、きっと何かが見えてくると思うよ」

― 世間の報道について
「ポルトガル戦の後、僕たちは国民のヒーローだったのに、突然また国民の非難の的になってしまった。僕個人としては、そのコントラストがあまりにも大きいと感じている。確かにすべてが完璧だったわけではないけど、最も難しいグループで2位になったんだ。フランスやポルトガルとの試合を糧にして、決勝トーナメントを勝ち進むことができるという自信がある。それが目標だ」

― 最新のデータ分析のアドバンテージについて
「非常に役に立っているよ。もちろん、練習は(試合とは)別ものだけど、データ分析は理論的な知識を最大限に活用して準備し、相手を知るのに役立つ」

― 1996年のEUROについて
「もちろん、いろいろな話を聞いた。いい気分になるし、自分もそうしたいと思うものだ。この成功を繰り返すために、すべてのリスクを冒す」

― ムシアラについて
「彼は18歳でEUROに出場している。僕が18歳のときは、友達と旅行に行っていて、EUROとはまったく関係なかった。彼は、このまま行けば大きな道を歩むことになるだろう」

― ロンドンにドイツ人のファンがいないことのデメリットについて
「もちろんファンにとっては残念なことだけど、僕たちにとってはさらなるモチベーションになる。スタジアム全体が自分に敵対しているのは素晴らしいことだ。イングランド人が自分たちのスタジアムで、できる限り静かに過ごせるように全力を尽くすことが、僕たちのモチベーションにつながるんだ」


参照:6月28日、DFB公式


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?