見出し画像

初めてのアルバイト🍔

noteさんの企画を見て、私が初めてアルバイトをした頃のことを書かせていただきました😊

今から20年以上前のことです。高校を卒業し、大学に入るタイミングでアルバイトを始めようと思い求人を見ていたところ、ちょうど自宅から徒歩5分のところに全国チェーンのファミリーレストランがオープンするとのことで、スタッフを募集していました。

ここだ!と思いすぐに電話し、後日面接をして頂き、無事に採用となりました😊
働いてお金をもらう、というのが初めてだったのでとても緊張しましたが、自宅近くということもあり、スタッフの中には同級生や後輩など、顔見知りが何人かいたので安心しました😮‍💨

研修はとてもハードでした。私はフロアを希望したので、オーダーの取り方、料理の提供の仕方、テーブルの拭き方など覚えることがたくさんありました。指導してくれた店長もなかなか厳しい人で、何度も何度も怒られました。お金を稼ぐって大変だな、と思うと同時に、続けられるかなという不安もありました。それでも同期のみんなと支え合いながら、無事にオープン日を迎えることができました🎊

それからがまた大変💦新しくオープンしたお店となるとお客さんがものすごく多く、連日大忙しでした。店長や他の社員の指導も厳しく、オープンから一ヶ月もたたないうちに多くのアルバイトが辞めていきました。私も辞めたいと思ったことはありましたが、他のメンバーに迷惑をかけるわけにはいかないと思って働き続けました。

そしてあっという間に大学4年の1月。4年近くも続けました🤣🤣🤣嬉しいこと、楽しいこと、辛いことがたくさんありましたが、色々なお客さんや同僚と接し、人間的にかなり成長したと感じています。お金を稼ぐ大変さを知ると同時に、お金をもらう喜びも感じられて、とても楽しく働くことができました。

記事内の写真は全て、私が働いていたお店の写真です。先日訪れた際に撮りました😆20年以上たった今でも営業していて、行く度に当時の記憶が蘇ります。
やはり20年たつと色々と変わりますね。お客様のお席へのご案内もなし(もちろん「いらっしゃいませ。」は言ってくれます。)、オーダーはタッチパネル、料理を運ぶのはロボット🤖便利になりましたね☺️

4月から色々な「はじめて」を経験する皆さん、
不安もあるでしょうが楽しいこともたくさんあります。一緒に頑張っていきましょうね🌸

ここまでお読み頂きありがとうこざいました。

店員の案内はなし
注文はタッチパネル
ロボットが料理を提供


#はじめての仕事

この記事が参加している募集

はじめての仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?