見出し画像

【ランニング日誌】 2023.6.26「木嶋神社-双ヶ丘-仁和寺(折り返し)」

気温:24.3℃、湿度:76%、距離:4.00km、時間:0:24:00、平均:6:00min/km、高度:37m、シューズ:ルナサンダル
(2023年:1日目、累積距離 4kmぐらい)

コロナ禍の収束からマスクを外した(任意)の生活を取り戻しつつある。2019年から4年間か…、生活様式が大きく変わるような気配もあったけれど、ある程度は元に戻るんだろう。

すでに趣味ではなく、思い立ったら走り出す程度になっているランニングだけれど、ちょっとお腹まわりに気になるお肉が付いてきた気がすることと、7月の祇園祭では迷惑をかけることのないように体力維持、そして8月は久しぶりの炎天下の中でのマラソンリレー大会へのエントリーをしたということが今回のきっかけとなる。梅雨の間は走る機会も少なくなるので、短い時間でも行動に移す心づもりが大事なんだと思うわー

ここ数年、コロナ禍の言い訳もあって、年齢とともに体力が下がる傾向にあった。そんな中、東京出張なども含めた造作関連の現場仕事の依頼があって、身体の衰えを痛感していた。以前から実感していたことなんだけれど、翌日に筋肉痛になるぐらい身体を動かすことは精神的にも体力的にも安定する自覚がある。(アドレナリンとか関係あるのか?)

2ヶ月ほど前、ランニング仲間よりお誘いがあって、比叡山をほぼ歩いて登ったんだけれど、京都一周トレイルルートにある「北白川仕伏町バス停から東山コース」から比叡山山頂(三角点)まで、練習なしで何とか行けたので、この夏の「京都嵐山耐熱リレーマラソン」にエントリーすることにしたんだけれど、それ以来、走っていないのは、自分への甘えである。

さて、今日は4kmを24分ほど(計測アプリで止まったので推測)。走って、シャワーを浴びて 1時間以内だと、比較的に時間取りやすいかと思っている。距離を伸ばすのは積み重ねとしてはまずまずのリスタートでしょう。


仁和寺門前

結局、和風のホテル建設に着地したらしい。平家のホテル希望するわー

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。