見出し画像

「3つの袋」【ショートショート】

結婚には胃袋、給料袋、堪忍袋の3つの袋が大切なんて、よく言ったものですけど


時代が変わり、給料は口座に振り込まれるようになり、言葉自体が死語になってしまったなあ、なんて思ったりしてます。


そこで、わたくしが考えました新時代の3つの袋を紹介して、スピーチとさせていただきます。


まずは、一つめ。
新時代でもまさかの継続「堪忍袋」です。

これは昔から変わりません。生まれてから互いに異なる環境で育ってきてますから、考え方が違うのは当たり前です。

互いに許しあえることで円満な家庭を築けると思います。

続いて、二つめ。
二つめは、「知恵袋」です。
昔のように景気のいい時代とは言えませんが、頭を使い、工夫して、生活のなかに楽しみを見つけることが大切だと思います。

知恵袋で、ヤッホーと楽しめる幸せな家庭を築いて欲しいと思います。Yahooだけにね。




そして、最後、何より大切なのは〜



「池袋」です!!!





……あれ?どうした?みんなきょとんとして。
今のところ、笑うところだよ。






ん?あーそっか!今の子、池袋、知らんのか。

おっちゃんが子供の頃、海面上昇で海の底沈んじゃったもんな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?