見出し画像

日本橋の焼き菓子屋

みなさん、こんばんは。
今日もお疲れ様です。

年配の方へのお礼として
お友達とのお茶会の手土産として
時には自分自身へのご褒美として

定番のお菓子も良いけれど

「ちょっと気の利いた、センス良い焼き菓子」

って素敵だと思いませんか?

私は、仕事柄
上司に頼まれ、会食の手土産を手配する事が多いのですが
そんな私のオススメの一品をご紹介したいと思います。

日本橋は東京の中心部に位置し
多くの商業施設や観光スポットが集まるエリアです。

その中にある『ease』
地元の人々に愛される隠れた名店の一つです。

今回は、そんな『ease』の魅力をご紹介します。

味も見た目もセンス良き──そんな焼き菓子が、日本橋にある


『ease』は、モダンでスタイリッシュな
落ち着いた店内が特徴的な焼き菓子屋です。

店舗は、建築専門雑誌”商店建築”などに掲載される
デザイン性に優れたお店で

趣のある外観とともに、一歩足を踏み入れると
そこは目を楽しませる、パンや焼き菓子が並ぶ
素敵な空間が広がっています。

一口食べるだけであなたの心を掴む、驚きの味わいをご堪能あれ。


さて焼き菓子の魅力ですが、
厳選された素材と、丁寧な製法がうかがえる

優しく儚い口どけが印象的でした。
そして、新しさを秘めている。

およそ15種類の焼き菓子のほか、
ショーケースに優美に並ぶケーキは15~20種類
イートイン限定のデセールは4種類を展開。

テイクアウトできるケーキでは、
ショートケーキに小さな試験管に入ったソースが付いているなど
発見や驚きを感じる仕掛けも面白い。


名物の菓子から季節限定の新作まで、幅広いラインナップが楽しめる。


『ease』の代表作ともいえる4種類のフィナンシェ
「日本らしく小判型」をしている。

もともとフィナンシェは「金融家」という意味を持つフランス語だ。
色や形が金塊に似ているからという説や、
パリ証券取引所周辺の金融街に店を構えたパティシエが考案した
という説もある。

代表的なものは

「フィナンシェ(抹茶カシス) 」
一瞬黒豆かと思いきや、カシスと抹茶の組み合わせが気になるフィナンシェ。
鮮やかな緑が美しい生地は、抹茶の風味がきちんと残っているし
カシスは思ったより酸味は控えめでした。

「フィナンシェ・ミエル」
綺麗な焼き色のオーバル型のフィナンシェ。しっとりとした食感と、蜂蜜の風味が生きていて、原材料を見ると、白あん入りと書いてありました。
どちらかというとさっぱりタイプのフィナンシェ。

『ease』フィナンシェ
私の中の焼き菓子ナンバーワン!の美味しさで
「大切な人にも食べてもらいたい」と思えるお菓子です。


大切な人へのプレゼントにもぴったり、このお店を紹介したくなる人続出の予感。


『ease』は、焼き菓子だけでなく、包装紙や袋にもこだわりがあり
素敵なパッケージに包まれた商品は、贈り物にも最適です。

特に「COBAN 大納言フィナンシェ8個詰め合わせ」は、
グリーンの美しいお箱入りので
私も何度か手土産に選んで、喜ばれた一品です。


また、店員さんの丁寧な接客も魅力的で、
初めて訪れた人でも気軽に楽しむことができますよ。

店舗の場所は、東京都中央区日本橋にあり、
アクセスも良いため
観光やショッピングの合間に立ち寄ることができます。

また、店舗周辺には日本橋の歴史的な街並みや
観光スポットがあり、散策しながら
『ease』の焼き菓子を楽しむことができます。

さらに、価格も手頃でありながら、
高品質な焼き菓子を提供しているため、
コストパフォーマンスも良いと評判です。

ショーケースに優美に並ぶケーキは、
季節ごとにラインナップが変わるので

いつ訪れても新しい発見があるのも魅力の一つです。

『ease』の公式ウェブサイトやSNSをチェックすることで、
最新情報や商品の取り扱いなどを確認することができます。

日本橋の『ease』は、素材にこだわった
自然な味わいの焼き菓子を楽しめる隠れた名店です。

店内の雰囲気や丁寧な接客、
手作りの焼き菓子の味に魅了されること間違いなしです。

ぜひ、日本橋を訪れる際には『ease』を訪れてみてください。
きっと素敵な焼き菓子の世界が広がります。

■雰囲気・混雑具合

日本橋という土地柄か、落ち着いていて洗練された雰囲気の店内です。
私は平日の昼間に訪れたのですが、少し混雑していてレジは10分ほど並びました。

テイクアウトの予約は電話でできるようです。

ご紹介したお店の詳細は、ホームページやSNSで
チェックしてみてくださいませ。

■イーズ 日本橋兜町本店
東京都中央区日本橋兜町9-1
■営業時間:11:00〜18:00(イートイン L.O.17:00)
■定休日:不定休
■ホームページ:ease (patisserie-ease.com)
■SNS:Instagramhttps://www.instagram.com/ease_tokyo/
■私のお気に入りPOINT:店内がお洒落で洗練されていて、焼き菓子は何を食べても美味しかったです。



これからも時々
私が発見した小さな幸せや、
美味しいお店のレポートなど

発信してみたいなと思います。

もしこの記事を見てくださった方の中で

実際に『ease』に行ってみたよ
という方がいらしたら
よかったら、感想など私に教えていただけると嬉しいです。


ここまで長々と、書き連ねてしてしまいましたが
最後まで読んでくださって、本当にありがとうございました。

(おそらく、つづく)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?