見出し画像

自家製天然レーズン酵母のパン

ちょっと前から自家製酵母を作ってパン作りを始めました。
何年か前にすごくパン作りにハマっていていろんな酵母を作ってはパンを焼いていたのだけど、今回ふと思い出して再開してみました。
手始めにレーズン酵母を作ってみました。
瓶を煮沸して、レーズン2分の1カップ、水4分の3カップを入れて蓋をして置いておくのだけ。
適当にふったり、蓋を開けたりして様子をみます。4ー5日ほどで発酵してくるので(泡がブクブク、蓋を開けたらしゅっーっと音がする。)そこで蜂蜜を入れてあげて発酵を促して1〜2日でパンを作ります。
材料はレーズン酵母と強力粉、塩、みりん。

画像1

このシンプルな材料だけで作ります。
粉がくっつくので最初はゴムベラで混ぜて途中からてごね。
手にくっつかなくなったらボールの中で1次発酵。濡れフキンをかぶせてラップをかけて暖かい場所で放置。半日くらい放置して、1.5倍くらいになったら形を整えてオーブンの天板に乗せて2次発酵。
1時間ぐらいでオーブンで焼いたら出来上がり!

画像2

切ってみたらいい感じでふっくらした、かめばかむほどほんのり甘くて美味しいパンが出来上がりました。
中島デコさんのレシピより


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?